デスクトップパソコン/デスクトップパソコン関連情報

デジカメのレンズにもそっくりなものがいっぱい! デジカメOEMの怪(2ページ目)

この秋の新製品デジカメで競合他社のレンズを使用していると思われる機種を見つけました。これをきっかけにデジカメOEMの相関関係を追求してみました。

執筆者:中村 伸

オリンパス CAMEDIA C-40ZOOMというデジカメ

デザインは今年の流行とも言える小型メタルボディ、オリンパスがスタンダードを作ったともいえる、レンズカバー連動電源スイッチと、キヤノンIXYデジタルに始まった超小型高性能デジタルカメラの一台であり、まさに2001年モデルといった雰囲気です。

さてレンズ部を見ると、なんとそこには「OLYMPUS LENZ」の文字があるではないですか。えっ?無印ならまだしも、オリンパス製?ちょっと目を疑ってしまいました。再度、メーカーWEBサイトにてレンズ仕様をチェックします。レンズの仕様は構成されるレンズの数や口径、焦点距離、明るさなどで調べることが出来ます。どうでしょう!前出3台のものと全く同一の仕様です。ここで、デジタルカメラならではの特徴(家電メーカーは普通レンズを作っていませんので)から、他のメーカーのレンズを使っているということ自体は別にどうということはないのですが、仮にも大手光学機器メーカーであるオリンパスだから、筆者はびっくりしてしまったというわけです。

老舗の専業同士の提携?

一眼レフカメラを製造、販売するようなメーカーなら、自社、あるいは協力子会社などでレンズを製造しているというのは、当然のことと思います。それでも、老舗のカメラメーカーは順風満帆といえない経営状態ですから、垣根を越え、協力しあっていくという姿も、昨今では考えられないわけではありません。海外メーカーならなお、OEMで日本製の部品を採用することもあるでしょう。しかし、カメラ最大手のキヤノンとデジタルカメラ最大手のオリンパス、それもこの年末からの主力商品に搭載するレンズで手を結んでいるというのは、ある意味でショックを受けました。もちろん、筆者の憶測の域を出ませんが、このレンズがキヤノン製であることは間違いないでしょう。

クローズアップでこのような記事を紹介するからには、一応メーカーに問い合わせてみようと思いましたが、この件に関しての回答は出来ないと、丁寧にお断りのメールをいただきました。まあ、残念ですが仕方がないことでしょう。しかし、回答出来ないということ自体が回答のようなものですから。

4機種のレンズ一覧 規格上では、同一と思われます


DSC-MZ1
 1/1.8型原色プログレッシブスキャン方式CCD
 レンズ f=7.25mm~20.3mm(35mmフィルム換算35mm~98mm)
 オートフォーカス F2.8(W)~F4.8(T)
 
DSC-AZ1
 撮像素子 1/1.8型413万画素CCD(総画素数)
 レンズ f=7.25mm~20.3mm(35mmフィルム換算35mm~98mm)
 オートフォーカス
 F2.8(W)~F4.8(T)
 
Allegretto M81
 撮像素子 1/1.8 型原色CCD センサ
 レンズ F2.9 ~F4.8 f =7.25 ~20.3mm (35mm カメラ換算値:f =35 ~98mm 相当)
 
CAMEDIA C-40ZOOM
 撮像素子 1/1.8型(インチ)CCD固体撮像素子、413万画素(総画素数)
 レンズ 2.8倍ズームレンズ、オリンパスレンズ7.25~20.3mm(35mmフィルム換算35~98mm相当)、F2.8~F4.8
 5群7枚(ガラスレンズ、うち非球面2枚を含む)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます