子育て/子育て漫画・コミック

【子育て漫画】地獄!母乳スパルタ式病院での入院生活

笑って泣いて子育て中!一人息子の子育てに奔走中の漫画家・織田博子が、母乳スパルタ式病院での入院生活について描きます。

執筆者:All About 編集部

母乳が出ない私にとってまるで地獄…
母乳スパルタ式指導での病院生活

出生体重が小さめなのに母乳が出ずお腹を満たせてあげられない
母乳スパルタ式指導の病院
母乳マッサージしても出ないものは出ない
母乳が出ずお腹がすいて泣く赤ちゃん
3時間おきの授乳のために助産師さんが起こしにくる
母乳が出ないと努力不足といわれ……
ミルクの許可がやっと出た
退院したら母乳不足を病院から責められなくて心が楽
病院はスパルタ式で、入院中はつらかったけど、鍛えられた分、退院後がとても楽でした。あの辛い日々は、母になるための修行だったのだなあ…と思います。

子育て漫画関連記事


漫画制作 織田博子

食を旅するイラストレーター/マンガ家。2016年に男児を出産し、現在は仕事と育児に奔走中。
「世界家庭料理の旅」をテーマとして、現地の空気感あふれるイラストやマンガが人気。著書に、旅のコミックエッセイ「女一匹シベリア鉄道の旅」、「女一匹シルクロードの旅」、「女一匹冬のシベリア鉄道の旅」(イースト・プレス)


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます