タイから国境を越えて近隣国へ

地理的にも東南アジアのハブ的存在である、タイ。タイ以外の国にも行きたい!という人のために、特に行き易い近隣の国(カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシア)へのアクセスを紹介します。

神秘的な遺跡のある国カンボジア

世界中の観光客を魅了する壮大なアンコールワット(c)日本アセアンセンター
タイの東側に位置するカンボジア。ポルポト率いる反政府武装組織クメール・ルージュが引き起こした内戦など、暗い歴史の過去を背負っていますが、今では平和を取り戻し観光国として年々発展しています。そのような歴史があったとは想像できないほど、人々は明るくフレンドリー! タイ同様「微笑みの国」とも呼ばれています。

カンボジアの見所は何と言っても世界遺産アンコールの遺跡群。またアンコール遺跡群を回る拠点となる街シェムリアップは観光客向けのリゾートホテルやレストランが続々と建設されています。また、あまり知られていませんが、首都のプノンペンから南東へ約300kmのビーチ、シアヌークビルが最近隠れ家ビーチとして注目を集めています。

観光都市として進化しているカンボジアだが、街の人々は昔と変わらずのんびりしている(c)日本アセアンセンター
タイからのアクセスは空路と陸路。バンコクからシェムリアップへはバンコクエアウェイズが、そしてプノンペンへはバンコクエアウェイズとタイ国際航空のフライトが毎日あります。陸路でカンボジアへ入国できる国境もいくつかありますが、カンボジア入国後車の故障などのトラブルも多いので現状あまりおすすめできません。