ロングヘアでも簡単!思い切り低い位置がオシャレなシニヨンアレンジ

ロングヘアのシニヨンアレンジ!髪が多くてもキマる簡単まとめ髪

hair&make WAKO(anti)

セット力のあるヘアクリームを髪の根元からなじませ、いつもより低い位置にシニヨンを作るこのアレンジ。髪が多い人もすっきりタイトにまとまり、グッとオシャレ度がアップする髪型です。クールなファッションとあわせてキリッと仕上げるのがおすすめ。顔まわりと耳の後ろに残す筋状の後れ毛で抜け感を作ります。
 

ベースのスタイル

胸に届く長さでローレイヤーのロングヘアは、ヘアアレンジの幅が広い万能スタイル。9トーンのアッシュ系ヘアカラーで軽さを出しています。
ローレイヤーのロングヘア

ローレイヤーのロングヘア

 

おすすめのタイプ

顔型:all(丸 面長 逆三角 ベース(えらハリ))
髪量:多い~少なめ
髪質:all(硬い 硬め 普通 柔らかめ 柔らかい)
クセ:all(あり なし)
 

ヘアアレンジの方法・やり方

全体をコテで巻き、前髪をひとすじ残す【髪が多くてもOKの簡単シニヨン】

全体をコテで巻き、前髪をひとすじ残す

1.髪全体を26ミリのコテで巻いてからスタート。鏡でバランスを見ながら、前髪をひと筋だけ引き出して残します。
 
ハチの下の髪を残す【髪が多くてもOKの簡単シニヨン】

ハチの下の髪を残す

2. 両サイドのハチまわりの髪を、写真のように顔まわりから耳の後ろくらいまで斜めにとって残しておきます。
 
後頭部はV字にブロッキング【髪が多くてもOKの簡単シニヨン】

後頭部はV字にブロッキング

3. ハチ上から後頭部は、V字になるように髪を分け取ります。
 
ハーフアップにしてくるりんぱ【髪が多くてもOKの簡単シニヨン】

ハーフアップにしてくるりんぱ

4. 分け取った髪をひとつに結んでくるりんぱ。上から下に毛束を通して結び目をキュッとしぼりましょう。
 
後ろの髪をすべてまとめて結ぶ【髪が多くてもOKの簡単シニヨン】

後ろの髪をすべてまとめて結ぶ

5. 手順1と手順2で残した髪以外、すべてをまとめてゴムで結びます。
 
毛束を輪っかにしてシニヨンに【髪が多くてもOKの簡単シニヨン】

毛束を輪っかにしてシニヨンに

6. 結んだ髪の先が輪っかになるように毛束を折り返して“こぶし大”のシニヨンをつくります。
 
ゴムに毛先を巻きつけてピンで留める【髪が多くてもOKの簡単シニヨン】

ゴムに毛先を巻きつけてピンで留める

7. 毛先をゴムに巻きつけてアメピンで留めてください。最初にしっかりと髪を巻いておくと、毛先がくるんと自然と巻きついてくれるのでまとまりやすいです。
 
両サイドの髪を巻きつける髪が多くてもOKの簡単シニヨン】

両サイドの髪を巻きつける

8. 両サイドに残しておいた髪をシニヨンの下側から通し、ぐるりと巻きつけてアメピンで留めます。このとき、毛束をねじる必要はありません。
 
表面の毛を引き出す【髪が多くてもOKの簡単シニヨン】

表面の毛を引き出す

9. 表面の髪をバランスよく引き出して完成です。
 

上手く仕上げるポイント

後ろですべての髪をまとめるアレンジは正面から見ると少し寂しくなりがちですが、襟足より下の位置にこぶし大のシニヨンを作ることで、正面寄りの角度からでもアレンジが見えます。横顔にもグッと個性が出てオシャレな雰囲気に。
襟足の下あたりに大きめのシニヨンを

襟足の下あたりに大きめのシニヨンを

 

サイド&バック

髪が多くてもおしゃれにキマる簡単シニヨンアレンジ

hair&make WAKO(anti)

髪が多くてもおしゃれにキマる簡単シニヨンアレンジ

hair&make WAKO(anti)

 

モデル着用アイテム

ネイビーのオールインワンで大人クールに

ネイビーのオールインワンで大人クールに

オールインワン/シネクァノン(ストックマン)、イヤリング/プラス ヴァンドーム(プラス ヴァンドーム そごう横浜店)、ネックレス/ビジューラウンジ(ビジューラウンジ 新宿高島屋店 03-5361-1474)、バングル/ヴィクター アレキサンダー(アースレイ

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。