電波はどこまで届く?
送信側にPS3の1080iハイビジョンを利用した |
先回のロケフリの記事興味深く拝見しました。でも、一番気になるのが「どこまで電波が届くのか?」ということです。早く教えて頂けませんか?
ガイド:
ほかにもご希望が多かったので、早急にお知らせすることにします。
相談者:
それはよかった。で、どのように調査されたのでしょうか?
ガイド:
はい。それが問題でした。無線LANルータなどの調査では、ノートパソコンを移動するだけでデータが入手できますが、今回の場合映像を映すメディアは、ハイビジョンのテレビです。しかも、電池で作動するハイビジョンTVなんてありません。まぁ、ハイビジョンTVと電源コードを担いで調査すればよいのですが、現実問題とても難しいことになります。
相談者:
なるほど。それでどうされたのでしょうか?
ガイド:
送信側を移動することにしました。受信側は固定です。これでも、同じ調査となります。
相談者:
送信側を移動って、HDDレコーダーとアンテナを持って移動なんですか?
ガイド:
そうではなく、プレステ3のハイビジョン出力を送信側に接続しました。これなら、電源コードは持って回る必要がありますが、プレステ3と送信側の機器だけを移動するだけで済みます。PS3なら、軽いですしね。
相談者:
プレステ3の動画を送信されたということですね。
ガイド:
はい。当初はその予定でした。しかし、SP3で動画を配信するとなると「グランツーリスモ5プロローグ」といったゲームの動画になります。この場合、受信側のTVに写っている様子を本サイトで公表すると画像の著作権に触れる可能性があります。現在、動画の著作権者に許諾を取っていますので、許諾が得られれば、写っている様子を何らかの方法でお届けできるかと思います。
今回は、自分で撮影した公園の高画質静止画を配信をしています。見た感じハイビジョンの画質です。なお、個人的に動画も同時に実験して、今回の静止画が正常に写っていれば、動画も問題なく配信できることを確認しています(1080i 。駒落ちなどもありませんでした。この製品の場合、写らないときは全然写りません。
相談者:
分かりました。いろいろと大変ですね。それでは、結果を教えてください。
ガイド:
分かりました。次のページをご覧ください。