マクドナルドでつながらない
2005年12月1日から公衆無線LANサービスが、全国2,600店舗のマクドナルドで展開されています。お近くのマクドナルドでもサービスが提供されているのではないでしょうか。しかし、マクドナルドに行ってDSの「ニンテンドーDSブラウザー」を使いインターネットに接続しようと思っても、接続することができません。Wepで暗号化されているアイコンが表示される |
表示されているアイコンは、Wepによる暗号化を表示しています。それでは、その暗号化キーが分かれば接続することができるのでしょうか。答えは「No」です。そもそも、マクドナルド店内で提供されている公衆無線LANサービスは、無料のサービスではなく、以下のような有料契約が必要です。
・Yahoo! BBに入会している。
・公衆無線LANサービスのオプションに入っている。
(注)無線LANスポットというサービスもあります。
したがって、先の記事で解説したような無料のフリースポットではありませんので、いきなり接続しようと思っても接続することはできません。具体的な接続方法は、契約時に取得したWepキーを 設定し、ブラウザでユーザIDとパスワードを入力する必要があります。ほかにも、有料の公衆無線LANサービスはたくさんあります。
・NTTコミュニケーションズ提供「ホットスポット」
・NTTドコモ提供「Mzone」
・NTT東日本提供「Mフレッツ(東日本)」
・NTT西日本提供「フレッツ・スポット(西日本)」
etc.
これらの公衆無線LANサービスも、すべて有料ですので、契約なしに外出先で接続することはできません。なお、実際に「ニンテンドーDSブラウザー」を利用してインターネットを利用するための契約を行うときは、サービス提供者に接続できるのかを確認してください。
以後、次の記事に続きます。引き続きご覧ください。