マフラーやストールに似合う!簡単ヘアアレンジとマフラーの巻き方
冬はせっかくかわいいアレンジをしても、マフラーやストールを巻くと髪型が崩れたり、肝心のアレンジが隠れてしまってうまくいかない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、冬のマフラーと相性のよいリボンを使った簡単ヘアアレンジをご紹介。リボンの使い方や、マフラーの巻き方もレクチャーしますので、ぜひ試してみて下さい。デイリーのヘアアレンジにはもちろん、冬のデートにもおすすめですよ。
ベースのスタイル
ロングヘアのパーマスタイル。パーマがかかっていない方は全体に32ミリのアイロンでミックスカールを付けておいて下さい。巻き方が分からない方は、「ヘアアレンジ前のベースの巻き方」を参考に。ヘアアレンジの方法・やり方
1. まずはサイドとバックに髪を分けます。バックの毛は、ハチ上の部分でひとつにまとめます。2. 髪色に近いシリコンゴムでひとつに結び、高めのポニーテールを作ります。
3. 片手で結び目をおさえながら、トップを引き出して、立体感を出します。
4. サイドの毛は指で外巻きにねじります。この時に、耳前の位置に幅1.5センチ程度の後れ毛を落としておきます。
5. ねじった毛の表面を崩します。その後、毛先をシリコンゴムで結んでおきます。逆サイドも同様に、4~5の工程を繰り返します。
6. ねじった両サイドの毛束をポニーテールに巻きつけて、アメピンで固定します。片サイドずつピンで留めるとやりやすいです。写真は見やすいように金色のピンを使用していますが、実際には髪色に近いアメピンを使いましょう。
リボンの巻き方をレクチャー
1. ポニーテールの結び目にリボンを巻きつけます。リボンの長さによって2~3回巻きつけましょう。2. 上に引き上げて、ややきつめに引っ張り、たるみをとります。ここで結び目がゆるくならないように注意しましょう。
3. リボン結びにします。ここで、リボンの大きさとたらす紐の長さを調節するのがポイント。リボンがあまり大きくなりすぎるとバランスが悪くなるので注意して下さい。
マフラーの巻き方をレクチャー
1. マフラーの左右の長さが同じになるように、背中側で一度クロスさせます。2. クロスさせたマフラーの両サイドを前に持ってきます。
3. 一周目に巻いた部分の内側に、マフラーの両サイドを入れ込みます。上から下に通して、引っ張るとうまくいきます。