LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

Wiiがネットワークに繋がらない

最近のゲーム機の主流になっているのはWiiでしょう。ガイドも購入しましたが、無線LAN経由でインターネットに接続できないトラブルに巻き込まれました。さて、その解決方法とは?

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

Wiiの画期的なインターフェース

相談者:
少しまえにWiiを購入されたと伺ったのですが、使用感はどうですか?
ガイド:
本体がPS3などと比べて小さく、使い勝手がいいと思います。下がその写真です。左にあるのがワイヤレスリモコンで、右奥にあるのがACアダプタです。XboxのACアダプタは巨大ですが、Wiiは、本体と同じようにコンパクトにできていてどこにでも置くことができます。

説明画像

相談者:
そのほかの感想は?私もWiiを購入しようと思っているので何かあれば教えてください。

ガイド:
まず、一番目立つのがユーザインターフェースです。つまり、Wiiリモコンの操作性です。従来は、コントローラーのボタンを押したり、ノブをグリグリして操作したのですが、リモコンを空中で動かしてその位置をTVに設置したセンサーで関知して操作するWiiのユーザインターフェースは秀逸です。つまり、画面のカーソルをマウスで操作するのですが、そのマウスをTVに向けて空中で操作するといったイメージです。

相談者:
具体的にはどうなっていますか?

ガイド:
下の写真を見てください。コントローラーの先に赤外線を出す黒い部分があるのが分かると思います。これをTVに向けて動かします。


説明画像


ガイド:
下の写真がTV側のセンサーです。ちょっと写真では分かりにくいのですが、TVの上に置いてあります。 センサーの左右に受光部分があります。その検知方向の誤差で位置を検知しているのではないかと思います。
 
説明画像
ガイド:
下がTVに写っているカーソルです。指状のカーソルで画面のメニューをポイントします。その操作を先に紹介したリモコンで行う訳です。

説明画像

相談者:
感度はどうですか?

ガイド:
感度は非常に良好で、思った通りに操作できます。「おもちゃ」といった代物ではなく、画期的なインターフェースだと思います。これはすごいですよ。人気があるのもうなずけます。

Wiiのネットワーク

相談者:
さて、インターフェースの話は置いておいて、肝心のネットワークに関してはどうですか?

ガイド:
確かに(笑)。画期的なインターフェースなのでついつい長話になってしまいました。

相談者:
1つ折り入ってお聞きしたいのですが、ゲーム機と無線ルータが繋がらないというトラブルを時々聞きます。Wiiはどうでしたか?

ガイド:
そうなんですよ。LANの掲示板でもよくそのご相談がありましたが、私自身もそのトラブルに合うとは思いませんでした。

相談者:
それでは繋がらなかったんですね。

ガイド:
はい。最初はそうでした。その顛末を次のページでお話します。

【お知らせ】
別件で皆さんにお知らせです。
LANコミュニティでは、会員登録なしに新規トピックを立てたり、レスポンス(返信)を書き込むことができるようになりました。LANに関して、ご質問がある方はお気軽に書き込んでください。ただ、ガイド記事に関してのお問い合わせは、メールにてお願いします。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます