耳の立った柴犬?それとも耳たれで丸顔のシーズー?

2018年の干支は戌。「いぬ」の年賀状を、親子で一緒に作ってみませんか?いぬは柴犬をイメージしたものと、シーズーをイメージしたもの2種です。
色紙を切って貼るいぬの年賀状

色紙を切って作るいぬの年賀状


色紙を切ってハガキに貼り、ペンで書くだけ。とても簡単な制作なので、工作の苦手な子でも楽しんで作れます。いぬの大きな顔だけではなく、挨拶文やメッセージなど手書きで入れると、より一層温かみのある年賀状になります。


手作り年賀状制作の材料

色紙は好きな色を選んでね


材料:ハガキ、色紙、ハサミ、のり、えんぴつ、マーカーペン


柴犬年賀状

柴犬用の耳、鼻、鼻梁を色紙に鉛筆で書こう

あまり大きく描くとバランスが悪くなるよ


1.色紙の裏に、耳(2枚)、鼻梁(1枚)、鼻(1枚)のパーツを描きます。


下書きした色紙を半分に折ってハサミで切る

色紙を半分に折って切るといいね


2.ハサミでそれぞれのパーツを切ります。色紙を二つに折り一度に切り落とすと、手間暇はぶけ同じ形のパーツが切れます。切りにくい場合は、色紙を広げて切ってくださいね。


下に紙を敷いて切ったパーツをのり付け

のり付けする時は下に紙を敷くときれいに塗れるよ


3.切ったパーツをハガキに貼ります。


ペンで目を描く

どんな目にしようかな


4.柴犬の目をマーカーペンで描きます。


好きな色のペンで目を描き、挨拶文を書く

好きな色のペンで書こう


5.お正月の挨拶文やメッセージを書いて完成です。



シーズー年賀状

次は耳がたれているシーズーです。

丸顔で耳たれのいぬを色紙に耳、鼻、鼻梁を書く

丸顔のいぬはこんな感じかな
 

 
1.柴犬用と同じく、色紙の裏にパーツを描きます。


ハガキに耳、鼻、鼻梁を貼る

バランスよく貼ろう!


2.切ったパーツをハガキに貼ります。


ペンで犬の目を描き文字も書く

何を書こうかな?


3.マーカーペンで好きな目を描き、文字を入れて完成です。


いぬのパーツはそれぞれ好きな色を使って、カラフル犬にしてもおもしろいですね。受け取った方も、きっと喜ばれることでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。