食パンで再現!シナモンメルツ風あったかお菓子

所要時間:5分

カテゴリー:パン・ピザトースト

 

とろとろスイートなシナモンメルツ風

6枚切り食パン1枚で、マクドナルドの「シナモンメルツ」風あったかお菓子を再現。クリームチーズソースは、ピザ用チーズと牛乳と砂糖で作ります。シナモンが効いていて、とってもスイートで濃厚なデザートトーストです。食べ応えがあるので、おやつだけでなく、朝食やブランチにもなりそうです。

シナモンメルツ風の材料(1人分

主材料
食パン 6枚切り 1枚
バター 5gぐらい
シナモン 適量
グラニュー糖 小さじ1~
ピザ用チーズ 20g
牛乳 大さじ2
砂糖 小さじ2

シナモンメルツ風の作り方・手順

シナモンメルツ風あったかお菓子を作る

1:食パンにバターを塗って切る

食パンにバターを塗って切る
食パンに、室温に戻したバターを塗って、一口大に切る。

2:トースターで焼く

トースターで焼く
天板かアルミホイルの上に重ならないように並べ、オーブントースターでキツネ色に焼く。

3:クリームチーズソースを作る

クリームチーズソースを作る
耐熱容器に牛乳と砂糖を入れる。電子レンジで、沸騰するまで加熱して取り出し、チーズを入れてかき混ぜる。

チーズがねっとりとなったら、もう一度レンジにかけ、沸騰し始めたらすぐに取り出してよく混ぜる。
※少し多めにできる分量です。

4:お皿に(2)をのせ、シナモンとグラニュー糖をかける

お皿に(2)をのせ、シナモンとグラニュー糖をかける
お皿に(2)を半分のせ、シナモンとグラニュー糖をふりかける。残り半分ものせ、シナモンとグラニュー糖をふる。

5:(3)をかける

(3)をかける
(3)のクリームチーズソースをかけて出来あがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳と砂糖とチーズを一緒に加熱すると分離してしまいます。最初に牛乳と砂糖を温めてからチーズを混ぜて、もう一度加熱して混ぜて、とろとろにしましょう。冷めたらレンジで少し温めるといいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。