毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

シナモンメルツの作り方!食パンで再現あったかお菓子レシピ

マクドナルドの人気メニュー「シナモンメルツ」の作り方をご紹介。食べたことがある人も、まだの人も、6枚切り食パンを使って簡単に再現してみませんか。実際のシナモンメルツはとても甘いのですが、お家で作れば好みの味に加減できるレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

シナモンメルツの作り方!食パンで再現あったかお菓子レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:パン・ピザトースト

シナモンメルツの作り方!食パンで再現あったかお菓子レシピ

6枚切り食パン1枚で、マクドナルドの「シナモンメルツ」風あったかお菓子を再現。クリームチーズソースは、ピザ用チーズと牛乳と砂糖で作ります。シナモンが効いていて、とってもスイートで濃厚なデザートトーストです。食べ応えがあるので、おやつだけでなく、朝食やブランチにもなりそうです。
 

シナモンメルツ風の材料(1人分)

主材料
食パン6枚切り 1枚
バター5gぐらい
シナモン適量
グラニュー糖小さじ1~
ピザ用チーズ20g
牛乳大さじ2
砂糖小さじ2

シナモンメルツ風の作り方・手順

シナモンメルツ風あったかお菓子を作る

1食パンにバターを塗って切る

食パンに、室温に戻したバターを塗って、一口大に切る。<br />
食パンに、室温に戻したバターを塗って、一口大に切る。

2トースターで焼く

天板かアルミホイルの上に重ならないように並べ、オーブントースターでキツネ色に焼く。<br />
天板かアルミホイルの上に重ならないように並べ、オーブントースターでキツネ色に焼く。

3クリームチーズソースを作る

耐熱容器に牛乳と砂糖を入れる。電子レンジで、沸騰するまで加熱して取り出し、チーズを入れてかき混ぜる。<br />
<br />
チーズがねっとりとなったら、もう一度レンジにかけ、沸騰し始めたらすぐに取り出してよく混ぜる。<br />
耐熱容器に牛乳と砂糖を入れる。電子レンジで、沸騰するまで加熱して取り出し、チーズを入れてかき混ぜる。

チーズがねっとりとなったら、もう一度レンジにかけ、沸騰し始めたらすぐに取り出してよく混ぜる。
※少し多めにできる分量です。

4お皿に(2)をのせ、シナモンとグラニュー糖をかける

お皿に(2)を半分のせ、シナモンとグラニュー糖をふりかける。残り半分ものせ、シナモンとグラニュー糖をふる。<br />
お皿に(2)を半分のせ、シナモンとグラニュー糖をふりかける。残り半分ものせ、シナモンとグラニュー糖をふる。

5(3)をかける

(3)のクリームチーズソースをかけて出来あがり。<br />
(3)のクリームチーズソースをかけて出来あがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳と砂糖とチーズを一緒に加熱すると分離してしまいます。最初に牛乳と砂糖を温めてからチーズを混ぜて、もう一度加熱して混ぜて、とろとろにしましょう。冷めたらレンジで少し温めるといいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます