どうすればLANが使えるようになるのか

ガイド:
Windowsのバージョンはいくつですか?それから、Windowsのファイヤーウォールは、どのようにされていますか?

相談者:
Windowsは、SP2です。Windowsのファイヤーウォールは、先日高度なセキュリティ機能の付いたルータを購入したので無効にしています。

ガイド:
LANが使えなくなった原因ですが、Windowsのファイヤーウォールが知らない間に有効になってしまったからです。

相談者:
そうなんですか。じゃぁ無効にするにはどうしたらいいんですか?

ガイド:
次のように操作してください。

  1. スタートボタンを押し、マイネットワークを右クリックする。
  2. プロパティを選択する。
  3. 「Windowsファイヤーウォールの設定を変更する」を選択する。

    説明画像

  4. 設定画面が表示されるので、「無効」オプションを選択してOKボタンを押す。
    説明画像

ガイド:
Windowsファイヤーウォールは、無効にしなくても「例外」の設定でLANが使えるようにはなりますが、ルータの機能だけを利用しい場合は無効にしてもよいでしょう。それから、市販のファイヤーウォールソフトを利用している場合は自動的に「無効」になっている場合もあります。
この辺りの詳細は、次の記事で述べたいと思います。これでとりあえずLANは使えると思いますよ。

相談者:
やってみました。利用できるようになりました。ありがとうございました。