子供の行事・お祝い/ハロウィンパーティー

簡単だけどちょっと怖い?ハロウィン料理の作り方(3ページ目)

可愛いくてちょっと怖いハロウィン料理の作り方を解説します。ハロウィンが近づくとケーキ屋さんもスーパーもコンビニも、可愛いハロウィンのスイーツがたくさん登場しますね! でもおうちでハロウィンパーティーを開くなら、今年は手作りに挑戦してみませんか?

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

 

ちょっとグロテスク? 辛くない脳みそ風エビチリソース

エビチリ

食べるのが怖くなる?脳みそ風エビチリ

「ハロウィンにはちょっと怖い料理を作ってみたい! でも今まで作ったことのない料理を作りのはちょっと不安。」そんな方にお勧めなのが、エビチリをドーム型に盛りつけた脳みそ風エビチリソースです。赤いパプリカを飾れば血管みたいでより気持ち悪さが増します。エビチリはチリソースの代わりに甘酸っぱいスイートチリを使えば子どもにも食べられる辛くないエビチリソースになりますよ。

材料:むきエビ 300g、片栗粉 適量、塩コショウ 少々、油 適量、赤いパプリカ 1片、スイート・チリ・ソース 大さじ2、ケチャップ 大さじ3、鶏がらスープの素 大さじ1、にんにくのすりおろし 小さじ1、しょうがのすりおろし 小さじ1、水 50cc

■作り方
1.むきエビはよく洗い、水気を切っておきます。
むきエビ

むきエビはよく洗って水気を切っておきます。


2.エビに塩コショウを振り、片栗粉をまぶします。
片栗粉をまぶします。

エビに塩コショウを振り、片栗粉をまぶします。


3.油を敷して熱した鍋またはフライパンにエビを入れ、軽く焼きます。
エビを焼く

鍋かフライパンでエビを焼きます。


4.パプリカは細切りにします。10本程度。
パプリカ

パプリカは細切りにします。


5.エビを焼いた鍋(フライパン)に水と調味料、パプリカを加え煮込みます。
煮込みます。

調味料を入れて煮込みます。


6.エビをお皿に盛りつけます。エビは背を外側に向けて丸く並べます。エビは重ねて盛りつけるので、1段目はできるだけ大きな物を選んでください。
エビを盛る

エビは背を外側に向けて円形に並べます。


7.1段目のエビの上にエビを重ねていきます。崩れやすいので中心にもエビを置き崩れないように積み重ねてください。
エビを重ねる

バランスを考えながらエビを積み重ねます。


8.エビを4段重ねます。エビは交互に重ねず真っすぐ高く盛りつけてください。
4段

エビを4段重ねます。


9.脳みそに見立てたエビチリの上から血管に見立てたパプリカを飾ります。
パプリカを飾ります。

エビとエビの間にパプリカを飾ります。


10.エビの上から煮汁をかけハロウィンのピックなどを飾ってください。エビが崩れやすいので盛りつけたお皿はもう動かさないでください。
完成

脳みそ風エビチリの完成です。


*スイート・チリ・ソースはエビチリ以外にもいろいろなお料理に使えるので便利ですよ。
スイートチリソース

甘酸っぱいスイート・チリ・ソース
 

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます