子供の行事・お祝い/ハロウィンパーティー

簡単だけどちょっと怖い?ハロウィン料理の作り方(2ページ目)

可愛いくてちょっと怖いハロウィン料理の作り方を解説します。ハロウィンが近づくとケーキ屋さんもスーパーもコンビニも、可愛いハロウィンのスイーツがたくさん登場しますね! でもおうちでハロウィンパーティーを開くなら、今年は手作りに挑戦してみませんか?

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

 

チェダーチーズで作るハロウィンのオープンサンドイッチ

オープンサンド

ハムとチーズで簡単ハロウィンのオープンサンド

子どもが集まるハロウィンパーティーにぴったりなサンドイッチはいかがですか? 使うのは白っぽいナチュラルチーズではなく、オレンジ色のチェダーチーズのスライスチーズです。

食パンにハムとチェダーチーズをのせ、目や口をくり抜いただけの簡単なオープンサンドですが、型抜きがなくても作れるので、ぜひ子どもと一緒にサンドイッチ作りを楽しんでくださいね。

材料:食パン 8枚切り、ロースハム 適量、チェダーチーズ(スライスチーズ) 適量 開いた牛乳パック、ストロー、食事用ナイフ

■作り方
1.開いた牛乳パックをチェダーチーズと同じ大きさ(正方形)に切り取ります。
牛乳パック

牛乳パックをスライスチーズと同じ形に切ります。


2.牛乳パックにジャック・オー・ランタンの顔を描き、顔のパーツをカッターナイフで切り取ります。
切り抜きます。

牛乳パックにお化けの顔を描き切り抜きます。


3.チーズはフィルムから剥がさずフィルムの上にチーズをのせたまま、牛乳パックをチーズの上に置き、ナイフでチーズの目や口の部分をくり抜きます。
カッターでくり抜く

カッターで目や口の部分をくり抜きます。


4.食パンにマーガリンかクリームチーズを薄く塗ります。
マーガリンを塗る。

食パンにマーガリンかクリームチーズを薄く塗ります。


5.マーガリン、またはクリームチーズの上にハムをのせます。パンとハムをつっくけるのりの役目になります。
ハム

ハムをのせます。


6.ハムの上にフィルムを付けたままチェダーチーズをのせます。
チェダーチーズ

ハムの上にチェダーチーズをのせます。


7.チーズから慎重にフィルムを剥がし、チーズの大きさに合わせて食パンを切ります。
パンを切り揃えます。

フィルムを剥がし、パンを切り揃えます。


8.さらにカボチャらしく見えるように角を切り落とします。お皿に盛りつける時は頭にキュウリやブロッコリーの茎を刺してください。
4つ角を切る

カボチャらしく見えるように角を切り落とします。

 

*お子さんと一緒に顔を作る時は、ナイフを使わず太めのストローで目や口を丸くくり抜いてください。ストローの先を三角に折ると三角の鼻ができます。ジャック・オー・ランタンをイメージしているので少しぐらい目や口が崩れていても、お化けらしくて面白い!ですよ!
ストローを使う

ストローを使って顔をくり抜いても大丈夫です。


≫次ページでは辛くないエビチリソースをご紹介しています。
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます