鎌倉の素敵な雑貨屋さん5選

【鎌倉の雑貨屋】暮らしのもの十和の、お花を挿せるガラスのペンダント

暮らしのもの十和の、お花を挿せるガラスのペンダント……こだわりのモノと出会える雑貨屋さんをご紹介します

鎌倉散策のついでに、雑貨屋さんへ。観光地めぐりの合間に、普段使いできるお気に入りのモノを探す寄り道はいかが?

鎌倉には、こぢんまりしたかわいらしい雑貨屋さんがたくさん! アクセスがよく、気軽に入れて、お店の方の想い・こだわりが伝わるすてきな鎌倉の雑貨屋さんを5店、ご紹介します。
 



「今日は鎌倉散策がてら、おうちで使うカップを探しに行こう!」なんて、雑貨屋さんめぐりをするのも楽しいですね。日々使えるものを、お友達へのお土産にするのも素敵です。

 

「コトリ」 大町のレトロかわいい文具と雑貨のお店

【鎌倉の雑貨屋】「コトリ」外観

大町の、かわいらしい文具屋さん「コトリ」

大町にある、文房具専門店。「コトリ」の店名に小鳥が描かれたドアを開けてお店に入ると、ワクワクするような楽しい文具や雑貨が迎えてくれます。昔懐かしい、昭和を感じるようなレトロかわいいデザインの商品がいっぱい。

金太郎飴のような小鳥の柄の、「しあわせのおとも コトリ飴」が、秘かな人気。
 
【鎌倉の雑貨屋】コトリ飴

「しあわせのおとも コトリ飴」。お友達と?デートで?いつ食べましょう

かわいいイラストがいっぱいの缶バッチなどがもらえる、はずれ無しのガチャガチャ。「イツモアリガ糖配合 コレアゲール」とレトロな書体で印刷された、薬袋のようなプレゼント用の袋……遊び心がたまりません!
 
【鎌倉の雑貨屋】「イツモアリガ糖配合 コレアゲール」袋

「イツモアリガ糖配合 コレアゲール」袋。何を入れてプレゼントしよう…と迷うのもまた楽しい

文具なのでプチプラで購入できて、普段使いができるお土産になるのが嬉しいですね。さりげなく使ったら、「面白い!かわいい!」と、お友達に注目されちゃいそう。

手紙を書くことが好きなデザイナーさんやカメラマンさんなどが集まって始められたという、このお店。鎌倉・江ノ島柄の絵葉書や、コトリ&大仏さまのデザイン切手まであります。お気に入りのレターセットやペンを求めて、ゆったり旅の想い出をしたためるひとときも、素敵ですね。

<DATA>
■鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ
アクセス:鎌倉駅東口より徒歩約10分
住所:鎌倉市大町2-1-11
TEL:0467-40-4913
定休日:月曜不定休
ホームページ

 

「GM..」 北鎌倉のほっと和む手仕事セレクトショップ


GM..(ジーエムツー)は、北鎌倉で、手仕事の作品を扱うセレクトショップ。落ち着いた、味わい深い商品の並ぶ、かわいらしい雑貨屋さんです。
 
【鎌倉の雑貨屋】GM..外観

北鎌倉の、心がほっとするセレクトショップ

手作りのぬくもりを感じるガラスの器や趣あるアクセサリーなど、50人ほどの作家さんの作品が並んでいます。

店名の由来は、オーナーの木本さんがゴマがお好きで、ゴマの頭文字の「GM」、「..」はその粒を表しているとか。

オーナーさんが、旅先で仕入れた商品が販売されることもあります。訪れたときは、ポルトガルで仕入れてきたというカラフルな壺やお皿が迎えてくれました。
 
【鎌倉の雑貨屋】GM..の商品

このときは、オーナーさんがポルトガルを旅して仕入れてきたエキゾチックな器などが並んでいました

オーナーさんは設計にも造詣が深く、この店内も、ご本人が手掛けたものだそう。シンプルでナチュラルな、落ち着く空間も魅力です。

ときおり夜にお店を空ける試みを、近所の有志のお店と始めてみたり、町にちょっと座れるベンチを増やしていったり。ちょっとしたことから、町を良くしていけたら、と語る、オーナーさんのキラキラした瞳が印象的でした。

丁寧に生きるオーナーさんのお人柄が伝わるような、愛のこもったこだわりのモノが並ぶ、すてきな想いあふれるお店です。

<DATA>
■GM..
アクセス:JR北鎌倉駅より徒歩約4分
住所:鎌倉市山ノ内1386
TEL:0467-25-1156
定休日:火曜日
ホームページ


 

「moln」 鎌倉駅すぐ、ふんわり雑貨にイベントも

やさしい光の差し込む、明るいお店。窓から鎌倉駅のホームも見える、駅からすぐ近くの建物の2階にお店があります。
 
【鎌倉の雑貨屋】molnの入口

雲をイメージするような、空想的な商品を扱うモルン

「moln(モルン)」はスウェーデン語で「雲」のこと。「空想的な感じのする商品を扱っています」と、オーナーさん。食器や洋服、アクセサリーなど、ナチュラルでシンプルな商品が並びます。作家さんの作品を販売するほか、リトアニアやラトビアにも、商品の買い付けに行かれるそう。
 
【鎌倉の雑貨屋】モルンの店内・商品

モルンに並ぶ、ナチュラルテイストな器やお洋服

店内でリースやアロマのワークショップをしたり、ライブを開くことも。東京まで行かなくても音楽が聴ける、と、鎌倉界隈に住む方にも人気だそうです。うかがったときは、春日部張子の職人さんが、筆で張子の動物などに絵を描いて実演販売をしていらっしゃいました。センスのいいポストカードなども販売されているので、気軽なお土産に求めるのもいいですね。

ほっとくつろげる空間「moln」。鎌倉駅界隈を散策するときに、どうぞ立ち寄ってみてくださいね。

<DATA>
■moln
アクセス:JR鎌倉駅より徒歩約3分
住所:鎌倉市御成町13-32-2F
TEL:0467-38-6336
定休日:月・火曜日
ホームページ

 

「ピエニ・クローネ」 カラフル&あたたかな北欧雑貨や文具


御成通りと若宮大路の間に位置するお店「ピエニ・クローネ」。北欧雑貨や文具などを販売しています。
 
【鎌倉の雑貨屋】ピエニクローネの外観

鎌倉駅にほど近い、ピエニクローネのお店

お店には北欧柄らしい、カラフルでおしゃれな花柄のカップが並んでいました。オフィスに置いて、ティータイムの卓上を彩るのも素敵。
 
【鎌倉の雑貨屋】北欧柄のカップなどの商品

北欧柄、ポップなカラーのカップもおしゃれ

「おうち時間をもっと楽しく」がコンセプト。北欧では、長い冬を家で快適に楽しく過ごすために、鮮やかな色彩などが用いられているのでは、とお店の方が教えてくださいました。

ムーミン柄のハンカチや、おしゃまなミイのカレンダーなど……ムーミンのキャラクターグッズもいろいろ。ほわほわの綿毛をまとったヒツジの置物など、あたたかみのある雑貨類が並んでいます。
 
【鎌倉の雑貨屋】ピエニクローネの北欧雑貨

キュートな色彩、柄の文具や食器たち

かわいらしい柄のマスキングテープやペンなど、プチプラの商品から揃っているので、気軽に立ち寄って、普段使いの雑貨をお土産に求めるのもいいですね。

<DATA>
■pieni-krone(ピエニ・クローネ)
アクセス:JR鎌倉駅より徒歩約4分
住所:鎌倉市御成町5-6 1-C
TEL:0467-25-0847
定休日:水曜日
※徒歩1分のところに姉妹店krone husもあります。地図は下記ホームページ参照
ホームページ

 

「暮らしのもの十和」 こだわりの器から手作り花火まで

鎌倉駅からほど近い、妙本寺の境内にある雑貨屋さん。木のぬくもりあふれる、1坪ほどのお店には、陶器やスプーン類、みつろうのろうそくなど、全国のよりすぐりの作家さんの作品が並びます。
 
【鎌倉の雑貨屋】「暮らしのもの十和」外観

妙本寺境内の、1坪ほどのお店に、こだわりの品々が

“日々の暮らしに寄り添う手仕事のもの”がコンセプト。趣ある、こだわりの器たち。ここの器を気に入って、遠くから買いに来る方もいらっしゃるそうです。

ガラスの花瓶には、4センチくらいの小さなものや、ペンダントになるものも。お散歩で見つけた野の花を挿してもいいですね。
 
【鎌倉の雑貨屋】「暮らしのもの十和」の店内

ぬくもりある器やかわいらしい花器など、暮らしに寄り添う選りすぐりの手仕事作品が並びます

今では希少となった国産の線香花火も、通年販売されています。福岡の職人さんが手づくりするもの。火が長持ちし、火花が四段階に変化していく様子を楽しめます。お祝いなどに、通年や毎年、買っていかれる方もいらっしゃるそうです。ワインのように、熟成することで、翌年でもやわらかく温かみのある火花となるのだとか。
 
【鎌倉の雑貨屋】国産の、福岡の職人さん手仕事の線香花火

草木染めの色合いがきれいな線香花火はお祝いに喜ばれそう。玉が長く残るそうで、楽しみ

職人さんの手仕事を支えていきたい、実際に暮らしの中で長く愛着を持って使っていただける商品を扱っていきたい、とおっしゃるオーナーさん。こんな思いのこもった上質なものとともにある暮らし、丁寧に日々を生きることができそうですね。


<DATA>
■暮らしのもの十和
アクセス:鎌倉駅東口より徒歩約6分
住所:鎌倉市大町1-16-19 KAYA gallery 1F
TEL:0467-95-3282
ホームページ



以上、鎌倉のかわいい雑貨屋さん5選をお伝えしました。どこもお店の方の想いやこだわりが伝わる、個性的で素敵な雑貨屋さんです。

今度の鎌倉散策では、観光地をめぐる傍ら、ぜひ雑貨屋さんにも寄り道を。日々の暮らしを一緒に歩める、お気に入りのモノをお土産にしてみてくださいね!


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。