工場直送品だから、魚市場並みの安さで新鮮!

 

 

江戸時代から干物一筋の老舗「山安」。脂がのった自然な味わいの干物は、店頭で炭火で焼いて試食もできます。鶴ケ岡八幡宮詣での帰りには、必ず立ち寄るというファンも多い、ご飯にも酒の肴にも相性抜群の干物は種類も豊富です。

undefined

 

干物専門店の山安は、小田原で江戸時代の文久3年以来、干物一筋に商ってきた老舗ですが、鎌倉の鶴ケ岡八幡宮のすぐ側に新しい店舗を出しました。店頭では炭火の火鉢を置いて、試食用の干物を炙って熱々を食べることができるので、いつも多くの人で賑わっています。

このお店は、美味しいのはもちろん、工場直営なので、種類も豊富でリーズナブルなのも嬉しいところ。

店内の大型冷蔵・冷凍ケースには、金目鯛などの高級魚の干物のコーナーや、数種類の魚を試せるセットを扱っているコーナー、お買得なキズものコーナーなどにわかれていて、国産、近海、海外など様々な産地の魚の干物が揃っています。

キズものコーナーは、鯵の干物が10枚で500円など、驚くほどの安さで販売されているので、家族の多い方にお勧め。キズものといってもお味の方はなんの問題もなく、美味しくいただけます。

undefined

 

素材の持ち味や旨味を消さないために、ミネラルの豊富な天然天日塩を使用して、天日干しで仕上げた干物は、魚のもつイノシン酸とグルタミン酸の旨味成分を引き出すので、機械で作った干物とは一味もふた味も美味しさが違うのです。

あれこれと購入しても、発泡スチロールの持ち運び用ケースや、保冷剤、保冷袋も用意されているので、お土産にも安心して持ち帰ることができます。

■山安 鎌倉店 (やまやす かまくらてん)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-3-26
電話:0467-61-1137
営業時間:10:00~17:30
定休日:無休
アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」東口下車 徒歩9分
URL:http://www.himono.org/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。