目立つ黒ずみ毛穴は即改善可能!クリニックに相談するのも手

ボツボツ目立つ黒ずみ毛穴

ボツボツ目立つ黒ずみ毛穴

毛穴の黒ずみは、多くの人が悩んでいる肌トラブル。「黒ずみ毛穴」は、古くなった角質や余分な皮脂が排出されずに酸化することで生まれます。

加齢で起こるトラブルではないので、スキンケア次第で改善は可能です。早速、今日から正しいお手入れを始めましょう!


毛穴が目立つ人と目立たない人の違いは?

強いストレスや慢性的な睡眠不足が続くと、皮脂の過剰分泌が起きる

強いストレスや慢性的な睡眠不足が続くと、皮脂の過剰分泌が起きる

しっかりケアしているつもりなのに、毛穴トラブルが解消しない……。そんな方も多いと思いますが、顔の毛穴の大きさは、皮脂分泌量と間違ったスキンケアが大きく影響します。皮脂分泌量は性ホルモン、特に男性ホルモンと密接に関係があり、男性ホルモンが皮脂分泌を増加させると言われています。

男性ホルモンによる皮脂の過剰分泌は、年齢を経ることである程度落ち着きますが、ストレスや睡眠不足は、男性ホルモンの分泌を促す作用があります。そのため、強いストレスや慢性的な睡眠不足が続くと、皮脂の過剰分泌が起きて毛穴トラブルが悪化してしまう原因に。

毛穴の大きさには色々な要因が関係しているとしても、生活習慣やスキンケア次第では美しい肌に近づけることができるので、あきらめずにケアを続けましょう。


黒ずみ毛穴が起こる原因・メカニズム

ぽつぽつ黒ずみの原因は角栓

ぽつぽつ黒ずみの原因は角栓

「黒ずみ毛穴」は、「開き毛穴」で開いているところに、古くなって酸化した角質と皮脂が詰まることが原因で発生します。この黒ずみは老廃物である角質や皮脂の混合物で、角栓と呼ばれています。

詰まった角栓がさらに蓄積して汚れていき、毛穴の表面が酸化して黒くなります。特に皮脂分泌の多い鼻によく見られ、無数にできた黒ずみ毛穴の見た目からいちご毛穴とも呼ばれています。

毎日正しいクレンジングや洗顔を行っていると、目立った黒ずみや角栓は予防できるはずですが、洗顔不足やメイクを落とさないまま寝てしまうなどの悪習慣が引き起こしてしまうのです。

また、本来であれば表情による肌の伸び縮みにより、毛穴に詰まった黒ずみなどの不要なものを排出してくれるはずが、鼻とその周りの頬は伸び縮みが起こりにくい部分のため皮脂が溜まってしまい、古くなって黒ずみになるのです。自然に排出されない黒ずみは、取り除くという適切なケアを行うことが必須の肌トラブルです。


毛穴の汚れをピーリングで優しくオフ

ぽつぽつ黒ずみの原因は角栓

ぽつぽつ黒ずみの原因は角栓

まずは「今詰まっている黒ずみを取る」→「黒ずみができない予防ケアを行う」という流れがベスト。

今詰まっている毛穴の黒ずみを取るには、ピーリングが適しています。ピーリングアイテムは洗顔料やパック、拭き取り用化粧水など様々ありますが、刺激が強いものはおすすめできません。

1番のおすすめは、角質をむりやり剥がすのではなく、なめらかに働きかけてケアしてくれるふき取らないタイプのピーリングローションです。毎日のケアに加えるだけで肌がなめらかになります。

黒ずみ毛穴を作らせない予防ケアとしては、丁寧な洗顔やクレンジングが大切です。クレンジング前に、ホットタオルで3分程度、顔を温めるとより効果がアップ。肌への刺激は、毛穴をより詰まらせやすくしますので、優しく行いましょう。


ケアしても改善しないならば、メラニン毛穴かも?

「黒ずみ毛穴」の中には、汚れではなくメラニンが原因で黒く見えるものもあります。「開き毛穴」の状態で、炎症によってその後メラニンが発生しそのまま沈着してしまったもの、または酸化して変化した黒ずみの色が周りの皮膚に沈着したものと考えられます。

毛穴の色が黒っぽく、触ってもザラザラしない場合は「メラニン毛穴」の可能性が高いでしょう。その際は、黒ずみケアだけではなく美白ケアを行うことで改善が期待できます。


保険診療でできる毛穴のお掃除「面ぽう圧出」

悩んだら皮膚科で相談を

悩んだら皮膚科で相談を

毛穴に詰まった皮脂、古い角質、産毛などの汚れを押し出す治療が「面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)」。保険が適用される治療で1回数百円(月に4回まで)、皮膚科では一般的に広く行われています。特殊な器具を使って、手穴の汚れを押し出すので肌に負担はありません。

ただ、毛穴は無数にありますので、面ぽう圧出も回数が必要になります。綺麗なお肌を手に入れるには、根気が必要です。ガイドのクリニックでは、「開き毛穴記事」で紹介した、保険適用の外用薬ディフェリンゲル、ベピオゲルなども併用しています。

<ケミカルピーリング+イオン導入>
ケミカルピーリングは、薬品によって古い角質を優しく除去し、お肌のターンオーバーを整えて、皮膚を健康な新しい状態に保つために効果的な治療です。ピーリング後に、ビタミンCなどの有効成分をお肌に効率よく浸透させるイオン導入やエレクトロポレーションを加えることで、更に効果が高まります。毛穴の開きにも効果的です。

【参考価格】
・スタンダードコース(60分)1万9048円、スペシャルコース(90分)2万3810円/渋谷スキンクリニック

・マイクロピーリング(ビタミン導入含む)全顔1万9440円/松倉クリニック


毛穴ケア関連記事




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。