どちらを買うべきか…
久しぶりのドラクエ本編です! オープニングを聞くとワクワクがとまりません!
さて、悩ましいのが、PS4版を買うのか、3DS版を買うのか、というところ。PS4版と3DS版では、見た目からして、全く別のゲームのように違うんですね。しかも、それぞれにしかない特徴もあり、それがまた、とても悩ましいんですね。
というわけで、発売直前ではありますが、悩み抜いている方の為に、PS4版と3DS版の違いをまとめ、どういう人にどちらがオススメなのか、ご紹介してみたいと思います。
今までに見たことのない、豪華なPS4のドラクエ
高性能ハードで豪華なドラクエ!
戦闘はシンボルエンカウント方式で始まり、演出重視のオートカメラバトルと、自分で好きに移動できるフリー移動バトルの2つから選択。ここでも、迫力の戦闘が堪能できるでしょう。
そして、その広大なフィールドや表現力を生かしたミニゲームとして、冒険をしていく中で的を見つけてボウガンで射貫く「ボウガンアドベンチャー」が用意されている他、カジノにはPS4版だけの豪華な演出がある「マジックスロット」もあります。
さらに細かい話をするなら、PS4版はセーブデータが9つと、後述する3DS版のものより多く、いつも通りの教会でのセーブの他、オートセーブも搭載しています。また、PS4で遊べるということで、トロフィー機能があることが嬉しいという人もいるんじゃないでしょうか。価格は少し高めの、8,980円(税抜き)となります。
懐かしすぎて泣きたくなる3DS版
いつでもどこでも遊べる懐かしいドラクエ
ドットの2D表現はファミコン世代にはたまらない味があり、PS4版とは全く別の方向性でこちらも魅了的です。戦闘は、3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウントで始まり、戦闘画面も、2D、3Dとそれぞれのものが用意されています。
もう1つの大きな特徴は、すれちがい通信です。3DS版ではすれちがい通信によって「ヨッチ族」という不思議な生き物を交換、収集することができます。ヨッチ族を使うと「時渡りの迷宮」というダンジョンを探索することができ、そこで「冒険の書の合言葉」なるものを探します。そして冒険の書の合言葉が見つかると、なんと過去のドラクエシリーズの世界に行くことができると言います。
つまり、ドラクエ11を遊んでいる間に、初代ドラゴンクエストのガライの町に行く、みたいなことが起こるんですね。そこに待つ世界の謎を解き明かし、ヨッチ族に課せられた使命を果たす冒険をするということで、これもドラクエシリーズをずっと遊んでいる人にはたまらないでしょう。
3DS版のセーブデータはPS4より少ない3つ。オートセーブ機能はありませんが、携帯機には嬉しい中断セーブ機能が搭載されています。携帯機ということで、電車などの移動中に遊べるのも嬉しいところですね。価格はPS4より安い5,980円(税抜き)となります。
新しさvs懐かしさ
どっちにしようか、迷ってしまいますね
逆に3DS版は、過去のドラゴンクエストシリーズの懐かしさに触れたい人にはオススメです。2Dの画面はファミコンやスーパーファミコン時代のドラクエを彷彿とさせますし、過去のドラクエシリーズの世界へいける時渡りの迷宮は、昔からドラクエを遊んでいる人にとっては、この上ないワクワクがあります。
PS4版、3DS版、どちらにもそれぞれ魅力があり、購入する人が自分の好みによって選ぶのが1番だと思います……なんですが、もう1つ選択肢があります。実は、ガイドが自分の周りの人に「PS4版と3DS版、どっちを買うのがいいと思う?」と相談して、帰ってきた答えのほとんどがこれでした。
両方買っちゃえ!
ドラクエ9からもう8年も経っているんですね。(イラスト 橋本モチチ)
というのも、PS4版と3DS版は、ある程度セーブデータを共有することができるんです。それには「ふっかつのじゅもん」という、古くからのドラクエファンにはおなじみのパスワードを使います。例えば3DS版でストーリーを進めて、これからある重要なイベントがあるという時になって、このイベントをPS4の画面で見てみたい、と思ったら、教会でふっかつのじゅもんをメモし、それを3DS版のドラクエ11で入力することによって、同じところまでストーリーを進行させた状態で始めることができるのです。
ただし、セーブデータの全てをふっかつのじゅもんで再現しようとすると2万字を超えるということで、共有できるデータは、主人公の名前や、おおまかなストーリーの進行度だけで、細かいステータス関連などは共有されないので注意が必要です。
3DSとPS4を自在に行き来できるわけではありませんが、片方のハードをメインとして、もう片方のハードでも楽しみたい場面だけ、ふっかつのじゅもんを使ってみる、というのも、120%楽しむ方法としてはありかもしれません。
というわけで、オンライン専用のドラゴンクエスト10を除くと、スタンドアローンのドラクエ本編は8年ぶりとなります。ひさびさのドラクエだ、という人も少なくないんじゃないでしょうか。自分の好みにあわせて、たっぷりと冒険を楽しんでいただければと思います。
【関連記事】
超ゲーム初心者の為のドラクエってなあに?(AllAboutゲーム業界ニュース)
そろそろ、PS4が買い時です。(AllAboutゲーム業界ニュース)
ドラクエ9をつまらなくする方法(AllAboutゲーム業界ニュース)
【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)