Yahoo! BB 12M使ってみました(4)

Yahoo! BBのIPが取得できない?

1Page:IPが取得できないケース
2Page:IPが寄与されない原因は?
3Page:解決策は?
4Page:IP再取得の実例
5Page:IP再取得の実例(続き)

今回の記事は、Yahoo! BB 12MでIPアドレスが取得できない場合があるという問題をレポートしてみたいと思います。まずは、トラブル例の紹介からです。

■IPが取得できないケース1  

デスクトップコンピュータにYahoo! BBのモデムを接続し、正常に通信ができることを確認しました。そこで、いつも使っているノートパソコンにYahoo! BBのモデムを接続しなおしてみたところ、どうしてもインターネットに入ることができません。IPアドレスを見てみると以下のようになっています。

「169.254.~.~」というIPアドレスは、DHCPサーバがネットワークに見つからないときに割り付けられるIPアドレスです。同時に2台のコンピュータを接続している訳でもないのにどうしたことでしょうか?ちなみに、デスクトップコンピュータの方は何の問題もなく接続できます。ノートパソコンとYahoo! BBの相性でもあるのでしょうか?

IPが取得できないケース2   

Yahoo! BBのモデムを直接コンピュータに接続しておくと、セキュリティ上問題が多いということ を聞いたので、近隣のショップに売っていたブロードバンドルータを買ってきました。ところが、ルターを間に挟むとインターネットに入ることができません。ルータを挟まなければ、いつも通りWebページを見ることができます。あわてて販売店に行きルータを調べてもらったのですが、ルータは正常に作動しているそうです。いったい何が原因なのでしょうか?Yahoo! BBでは、ルータが使えないなどということはありませんよね。