髪の量で悩んでいる人必見!とにかく髪が多い人に似合うミディアムヘア

とにかく髪が多くて、似合う髪型が見つからないとお悩みの方におすすめのスタイルをご紹介します。髪が多く見える理由は、大きく分けて3種類。「もともと髪の量が多い」「髪の毛に元々くせがあり、くせ毛同士がぶつかり合って多く見える」「髪が乾燥しやすいので(ダメージなどで)、まとまりにくく広がりやすい」といった原因が考えられます。一つ一つをクリアしていけばまとまる髪になりますので、自分がどのタイプか知ることが似合う髪の近道になります。
とにかく髪が多い人に似合うミディアムヘア

hair 公文啓敬


サイド

とにかく髪が多い人に似合うミディアムヘア

hair 公文啓敬

バック

とにかく髪が多い人に似合うミディアムヘア

hair 公文啓敬

このスタイルが似合うタイプ

髪量: 普通~多い
髪質: 柔らかい~かたい
顔型: 逆三角 丸 卵 面長 四角
髪のクセ: なし~弱い

カット

ローレイヤーベースのミディアムスタイル。ふんわりとした質感が出やすいように、ストロークカットで束感を出しています。毛先が先細になるようにするのがポイントです。毛先が重いとふんわり感が出にくいのです。

髪の量が多い方は、耳後ろから「盆の窪」にかけての髪の量を根元から減らします。そうすることで、丸みの出るシルエットになり、耳にかけた時になじみがよくなります。

カラー

ナチュラルな透明感を出すために、9トーンのラベンダーブラウンを全体に塗布。

パーマ

動きが出づらい毛先に1回転半、27mmのロッドで巻きます。髪が多い方は、根元からパーマはNG。もし根元から巻いたとしても、外巻きで根元を潰すように巻いていきます。

スタイリング

タオルドライした髪の毛にトリートメントオイルをつけて、後ろから前向きにドライしていきます。全体が同じタイミングで乾くように、ドライヤーを動かしながらしっかりドライ。分け目をつけないように注意してください。

乾いたらワックスを揉み込むようにして、毛束をつまみます。髪の多い方は、耳上の髪を耳にかけてあげると抜け感が出て、軽い印象になります。ぜひ試してみてください。

サロン:PATIONN 担当スタイリスト:公文啓敬(クモンヒロノリ)
店舗情報 http://www.pationn.jp



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。