帽子の跡がつかない!簡単で崩れにくい麦わら帽子ヘアアレンジ
麦わら帽子ヘアアレンジ!簡単アレンジで帽子の跡も気にならない
くるりんぱを使った簡単ハーフアップなので、ボブやミディアム丈など長さを選ばずアレンジ可能です。誰でもすぐにできて帽子の跡も目立たなくなり、これからの季節におすすめ! ロングヘアの方には、応用編のお団子ヘアもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。
ベースのヘアスタイル
前髪はチークラインあたりで、胸上のロングレイヤースタイル。ややクセあり。毛先をハーフカール巻いておくとアレンジしやすくなり、こなれた仕上がりになります。おすすめのタイプ
顔型:すべてOK髪質:すべてOK
毛量:やや少ない~多い
クセ:無し~あり
初級編:ハーフアップアレンジの方法・やり方
1. ハチ部分をV字にブロッキングします。分け目は、ジグザグになるようざっくりと。2. V字に分けとった髪で、くるりんぱを作ります。親指と人差し指で、トップ(赤丸)の部分をつまみ、少しずつ引っ張って自然な丸みを出します。
3. サイドの髪(耳後ろまで)を矢印のように後ろに向かってねじります。毛束の中間くらいまで、4~5回転を目安にねじりましょう。
4. 3でねじった髪を仮留めし、逆サイドも同様にねじります。
5. 両サイドの毛束を中央に集め、くるりんぱした毛束の上からシリコンゴムで結びます。ねじりがゆるまないように気をつけましょう。
6. そのまま結んだ毛束をくるりんぱします。こうすることで、よりねじれが強くなります。
7. 毛束を左右に引っ張り、たるみをとります。最初にくるりんぱした毛束のすぐ下に、2つ目のねじれた毛束がくるようにします。トップでくるりんぱした部分とねじれた毛束がくっついて見えるときれいです。
8. ねじった毛束をほぐします。親指と人差し指でつまみ、少しづつ引っ張るとねじれがふんわり見えてこなれた印象に。
9. ハーフアップした状態になります。この状態で帽子をかぶるとハチ部分の跡が目立ち辛くなります。トップがペッタリしてきても、くるりんぱしてあるので、指で引っ張り直して調節できます。
上手く仕上げるポイント
長時間、帽子をかぶるとトップがつぶれ(青丸)ハチ部分(赤線)に跡がつきやすくなってしまいますね。この部分にアレンジを加えると帽子の跡も目立たなくなり、トップがペッタリしても簡単に手直しできます!サイド&バック
応用編:お団子ヘアアレンジの方法・やり方
1. ハーフアップの工程後、おろしていた髪を低めの位置(ボンのくぼの上あたり)でシリコンゴムで結びます。2. 右手で結び目を押さえ、矢印の方向にねじり上げ、そのまま巻きつけていきます。あまりキツめにせず、ゆるくねじりラフに巻きつけるとカジュアルな印象になります。今回は、4~5回転ねじっています。
3. 毛先まで巻きつけ、お団子状になったらアメピンで数カ所固定します。ラフにまとめると、カジュアルな印象になり麦わら帽子の雰囲気にもぴったり!
サイド&バック
使用アイテム
薄いベージュのシンプルなストローハット(スタッフ私物)。【関連記事】