埼玉の観光・旅行

長瀞「阿佐美冷蔵」行列のできる天然かき氷のお店へ

【2018年6月更新】一年中長い行列ができるかき氷屋として話題の埼玉県・長瀞の阿佐美冷蔵 (あさみれいぞう)を取材レポート。人気の秘訣は、宝登山の伏流水を氷池にひいて作った天然氷を使っていること。寳登山道店と金崎本店それぞれの様子や、待ち時間や混雑状況、おすすめのメニューやアクセスについてご紹介します。

大林 等

執筆者:大林 等

埼玉ガイド

夏休みには4時間待つことも! 話題のかき氷屋・阿佐美冷蔵

頭上から厳しい陽ざしが照りつける夏には、冷たい物に手が伸びてしまうものです。かき氷は夏の風物詩であることに変わりはありませんが、全国各地に専門店がオープンし夏限定の食べ物ではなくなっているようです。
行列が絶えない阿佐美冷蔵の寳登山道店

行列が絶えない阿佐美冷蔵の寳登山(ほどさん)道店


埼玉県・長瀞の阿佐美冷蔵は夏休みシーズンには待ち時間が4時間近くなるばかりでなく、冬でも行列ができるかき氷専門店としてメディアでも多く取り上げられている話題のお店。

行列が絶えない阿佐美冷蔵の金崎本店

こちらも行列が絶えない 阿佐美冷蔵の金崎本店


人気の秘密は秩父の天然氷!

人気の秘密は秩父の天然氷を使っていることです。阿佐美冷蔵は1890年に製氷業として創業して以来、宝登山の沢の一角に設けた氷池に伏流水を引き、自然の気候を利用して氷を作り続けています。毎年10月上旬から池を整備し、12月中旬から結氷が始まります。氷の成長は1日約5ミリで、採氷には1ケ月前後の期間を要します。

氷池から手作業で切り出された天然氷は、マイナス6度前後の環境に整えられた保冷室で保管されます。天然氷は長瀞付近の飲食店などに卸売りされる他、阿佐美冷蔵の2つの直営店に行けば正真正銘の自然のかき氷を食べることができます。

長瀞のメインストリート添いの寳登山道店

埼玉県では屈指の観光エリア長瀞のメインストリート、宝登山神社の参道に沿っていつも行列が繋がるのが、阿左美冷蔵の寳登山道店です。大きな窓と白い漆喰が囲む外観は周囲ののどかな風情に溶け込み、2009年度には埼玉県の彩の国景観賞に輝きました。細長い空間に一列にテーブル席が整列しているため、周りの人が気になることはなく落ち着いた雰囲気が漂います。

彩の国景観賞に輝いた寳登山道店の外観

埼玉県の美しい景観を表彰する彩の国景観賞に輝いた寳登山道店の外観


カフェのような寳登山道店の中

カフェのような寳登山道店の中


緑豊かな田園風景に包まれる金崎本店

長瀞から秩父鉄道で1駅の上長瀞駅から徒歩約3分のところに、金崎本店があります。昔ながらの茶屋の情緒が感じられるお店には、小石が敷きつめられた中庭の木陰にテーブルが並べられています。

茶屋のような外観の金崎本店の玄関

茶屋のような外観の金崎本店の玄関


小石が敷きつめられた中庭に客席が並ぶ金崎本店

小石が敷きつめられた中庭に客席が並ぶ金崎本店


柔らかくてなめらかな口当りの天然氷

両方の店舗でかき氷の材料に使っているのは、もちろん宝登山の天然氷です。かき氷機を覗くと、薄くスライスされた氷がヒラヒラと舞い落ちています。皿の角度を巧みに変えるだけで崩れることなく、綿帽子のようなてんこ盛りの氷の山が完成します。

寳登山道店のかき氷機から舞い落ちる薄くスライスされた天然氷

寳登山道店のかき氷機から舞い落ちる、薄くスライスされた天然氷


氷の山とシロップは別々に運ばれてくるため、食べながら味のコントロールをすることができます。氷だけを口に運んでみると、ふんわりと柔らかくてなめらかな口当りです。頭にキーンとくることもありません。

金崎本店で出される綿帽子のような氷の山

金崎本店で出される綿帽子のような氷の山


オリジナリティー溢れるかき氷メニュー おすすめは?

天然氷もさることながら、阿佐美冷蔵ではバラエティー豊富なメニューをとりそろえています。お店の方のおすすめ、蔵元秘伝極みスペシャル3では、テイストの異なる秘伝のみつとあんが天然氷に絡みます。白あん、あずき、抹茶あんの3つのあんはどれも濃厚です。一山のかき氷で、いくつもの味を体験することができるのです。

寳登山道店の蔵元秘伝極みスペシャル

寳登山道店の蔵元秘伝極みスペシャル3


多彩な果汁のシロップにも驚かされます。イチゴ、レモン、メロン、里ブドウ、モモなどから単品あるいは複数のフルートの風味を氷にトッピングすることができるのです。他にも各店舗のオリジナル、季節限定品もあり、メニューを見ていると創造力がかき立てられます。

金崎本店の果汁スペシャル(イチゴ・レモン)

金崎本店の果汁スペシャル(イチゴ・レモン)


両店舗にはお土産コーナーもあり、シロップなどを買うこともできます。

寳登山道店の棚に並ぶ土産用果汁シロップ

寳登山道店の棚に並ぶ土産用果汁シロップ


金崎本店のショップ

金崎本店のショップ


待ち時間の目安

天然氷とユニークなメニューに惹かれて来店する人が絶えることはなく、冬、平日、雨など、よほどの条件が揃わなければ行列に並ばずに店内に入るということはできません。店員の方の話では行列での待ち時間は1人1分が目安となるようですが、実際はもう少し長い時間が必要のようです。

【阿佐美冷蔵 店舗情報】
公式ブログ:http://asamireizou.blog.jp/

<寶登山道店>
住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
TEL:0494-66-1885
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日、12~3月(日曜日を除く)
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩約3分
駐車場:あり(数台)
地図情報

<金崎本店>
住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
TEL:0494-62-1119
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日
アクセス:秩父鉄道上長瀞駅より徒歩約3分
駐車場:あり(数台)
地図情報

周辺の観光スポット情報
"秩父・長瀞のおすすめ1日観光コース"

阿佐美冷蔵だけじゃない! 長瀞で人気のかき氷屋さん

阿佐美冷蔵が天然氷の元祖といえますが、長瀞駅周辺には阿佐美冷蔵の天然氷を仕入れてかき氷を作る店が数多くあります。その際の目印は、阿佐美冷蔵の暖簾です。店先で阿佐美冷蔵の暖簾が風になびいていれば、その店では天然氷を味わうことができます。ご当地グルメの後に天然氷がデザートとなります。

長瀞の天然氷の目印、阿佐美冷蔵の暖簾

長瀞の天然氷の目印、阿佐美冷蔵の暖簾


かき氷をメニューに加える飲食店が立ち並ぶ岩畳商店街で、「八幡家」は阿佐美冷蔵の天然氷に強いこだわりをもつ和風カフェです。和三盆糖、和三盆あずき、くろ蜜きな粉、抹茶ミルクの他、様々な果汁シロップのメニューが人気を呼んでいます。店の前には空席を待つ人が取り囲むことが多く、心の中に楽しみを待つゆとりを準備しておく必要がありそうです。

阿佐美冷蔵の天然氷にこだわる八幡家

阿佐美冷蔵の天然氷にこだわる八幡家


寒い日には八幡家の囲炉裏端で味わうかき氷

寒い日には八幡家の囲炉裏端で味わうかき氷


【八幡家 店舗情報】
住所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞479-1
TEL:0494-66-0026
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日、12~3月(日曜日を除く)
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩約3分

他にも、長瀞駅から宝登山神社に向かう通り沿いの「銀次の店」では、天然氷のテイクアウトができ、かき氷を食べながらそぞろ歩きをすることができます。

阿佐美冷蔵の天然氷がテイクアウトできる銀次の店

阿佐美冷蔵の天然氷がテイクアウトできる銀次の店


阿佐美冷蔵をはじめ、長瀞のかき氷は行列に並んででも食べる価値あり! 長瀞でひと味違う天然氷のかき氷を味わってみませんか?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます