LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LAN関連情報

プリントサーバーとは プリントサーバー試用記(1)(3ページ目)

今回からのクローズアップは、プリンタサーバーに関しての連載を行います。まず、今回は「プリンタサーバーって何?」「どんなことに役立つのか?」といった疑問に答えていきたいと思います。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

・製品の側面に付いているLEDです。一番上のLEDは、電源を入れると点灯します。電源は、ACアダプタから取ります。次のLEDは、コンピュターとのリンクが完了すると点灯します。一番したのLEDは、通常は消灯していますが、プリント時に点灯します。また、何か異常が発生すると点滅するようになっています。

・これが、製品の裏側の写真です。左側の端子にはACアダプタを接続します。中央のポートに、LANケーブルを接続します。LANケーブルはプリンタケーブルのように太くないので引き回しがしやすく、長さも公称100Mまで可能です。したがって、プリンタはどこにでも自由に置けるでしょう。プリンタケーブルを引き回すと、こうは行きません。

 

・ACアダプタは、写真のように小型で扱い易くなっています。これもうれしい配慮です。

・これが、プリンタのポートに取り付けLANケーブルと電源を差し込んだときの様子です。プリンタの後ろにスペースが無いと難しい配置です。

  

・LANケーブルの先は、HUBに接続します。このHUBに接続してあるコンピュターならどのコンピュータからでも印刷が可能になります。

これで、プリンタサーバーの概略はおわかり頂けたでしょうか。次のクローズアップでは、プリンタドライバのセットアップ方法を紹介しましょう。

【お勧め】
・印刷関連でAll About Japanの「パソコン(PC/AT)」に「LEXMARKプリンタの実力は?」というクローズアップがあります。こちらもご覧になってはどうでしょうか?

・私事ですが我が家で飼っている金魚がペット(熱帯魚)サイトのClose Up!「桜錦の魅力に迫る」で取り上げられました。弥富で買って育てた金魚です。見て下さいね。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます