キャラ弁

簡単でかわいい、鯉のぼりにぎり

こどもの日のお弁当に、かわいい鯉のぼりのおにぎりをご紹介します。細長くカットした海苔、カニカマ、きゅうりをそのまま使い、細かな工程が少ないのでとっても簡単。小さなサイズなので食べやすく、それぞれ違った味が楽しめます。

丸尾 知美

執筆者:丸尾 知美

キャラ弁ガイド

簡単でかわいい、鯉のぼりにぎり

所要時間:15分

カテゴリー:その他お弁当

小さなサイズで食べやすい、かわいい鯉のぼりにぎり

鯉のぼりを小さめのおにぎりにしました。ツナマヨネーズのおにぎりに、真鯉は海苔、緋鯉はカニカマ、子供の鯉はきゅうりを使うので色合いも綺麗です。

鯉のぼりのおにぎりの材料(お弁当箱300ml)

鯉のぼりにぎり
ご飯120g
海苔適宜
カニカマ1本
きゅうり少々
チーズ1/2枚
おにぎりの具
ツナの缶詰少々
マヨネーズ少々
醤油少々
ツナにマヨネーズと醤油を混ぜて、おにぎりの具となるツナマヨを作ります。

鯉のぼりのおにぎりの作り方・手順

必要なもの

1道具を用意しましょう

ピーラー、キッチンばさみ、楊枝、ストロー、タピオカストロー<br />
ピーラー、キッチンばさみ、楊枝、ストロー、タピオカストロー

おにぎりを作ります

240gのおにぎりを作ります

ツナマヨを具にしておにぎりを作ります。<br />
ツナマヨを具にしておにぎりを作ります。

3丸く握ります

丸い形の平たいおにぎりを3つ作ります。<br />
丸い形の平たいおにぎりを3つ作ります。

鯉のぼりを作ります

4カニカマ、きゅうり、海苔を用意します

カニカマは赤い部分を剥ぎ、きゅうりはピーラーでスライス、海苔はハサミで細く切ります。<br />
カニカマは赤い部分を剥ぎ、きゅうりはピーラーでスライス、海苔はハサミで細く切ります。
きゅうりはできるだけ種のない外側を使い、キッチンペーパーで水分を取りましょう。

5おにぎりにのせます

海苔、カニカマ、きゅうりをおにぎりの中心にのせます。
海苔、カニカマ、きゅうりをおにぎりの中心にのせます。

6海苔を巻きます

具材の両端を留めるように海苔を巻きます。
具材の両端を留めるように海苔を巻きます。

7海苔で黒目をつくります

3つ必要なので、海苔を折り重ねていっぺんに切りましょう。<br />
3つ必要なので、海苔を折り重ねていっぺんに切りましょう。

8スライスチーズをカットします

白目はタピオカストロー、模様の部分はストローを使って丸く型抜きします。ヒレは楊枝でカットします。
白目はタピオカストロー、模様の部分はストローを使って丸く型抜きします。ヒレは楊枝でカットします。

9パーツはすべて完成です

楊枝を使ってパーツをのせていきます。
楊枝を使ってパーツをのせていきます。

10模様をつけます

細かいパーツは一つずつ楊枝で運びましょう。
細かいパーツは一つずつ楊枝で運びましょう。

11出来上がり

全てのパーツをのせたら出来上がり。<br />
全てのパーツをのせたら出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ご飯を酢飯にしても美味しいです。きゅうりの種まわりは水分も多いので、できるだけ外側を使い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取りましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます