キャラ弁

春のキャラ弁!サンドイッチ弁当の作り方……ストローが抜き型代わり

温暖な春は、お弁当を外で食べるのも気持ちが良い季節です。お花見に持って行きたくなる、桜の花いっぱいのサンドイッチ弁当レシピをご紹介します。 ストローを桜の花の型代わりに使うので、どなたでもな作り方です。お子さんと一緒に作っても楽しいです。

丸尾 知美

執筆者:丸尾 知美

キャラ弁ガイド

春のキャラ弁!サンドイッチ弁当の作り方……ストローが抜き型代わり

所要時間:20分

カテゴリー:その他お弁当

サンドイッチ弁当を桜のキャラ弁で!簡単型いらず

春を感じる桜の花いっぱいのサンドイッチです。タピオカストローを使って、魚肉ソーセージを花の形にカットするので、どなたでも簡単に作れます。今回はサンドイッチにのせましたが、ご飯やおかずの上にのせたり、お弁当だけでなくサラダに飾ったりしてもかわいいですよ。
 

桜の花のサンドイッチの材料(お弁当箱350ml)

桜のサンドイッチ
サンドイッチパンを使用してください。ロールサンドのフィリング(中身)はお好きなものを。

桜の花のサンドイッチの作り方・手順

必要なもの

1道具を用意しましょう

タピオカストロー、キッチンばさみ、ナイフ、楊枝、マスキングテープ<br />
タピオカストロー、キッチンばさみ、ナイフ、楊枝、マスキングテープ

ロールサンドを作ります

2ラップを使ってロールサンドを作ります

具材はお好みで。<br />
具材はお好みで。

3半分にカットします

2等分にカットします。
2等分にカットします。

4楊枝で留めます

サンドイッチを楊枝で留めます。
サンドイッチを楊枝で留めます。

桜の花の作り方

5タピオカストローをカットします

タピオカストローを指で潰して、片側をハサミで1ミリほどカットします。<br />
タピオカストローを指で潰して、片側をハサミで1ミリほどカットします。

6大きい方を使います

左側の大きい方を使います。<br />
左側の大きい方を使います。

7魚肉ソーセージをカットします

カットしてある方を中心に向けて、薄くスライスした魚肉ソーセージを型抜きしていきます。<br />
カットしてある方を中心に向けて、薄くスライスした魚肉ソーセージを型抜きしていきます。

8花びらが5枚あるお花を作ります

タピオカストローの位置を少しずつずらして、5枚花びらのあるお花を作ります。<br />
タピオカストローの位置を少しずつずらして、5枚花びらのあるお花を作ります。

9切り込みを入れます

カットしていない方の尖った部分を使ってVの字の切り込みを入れていきます。<br />
カットしていない方の尖った部分を使ってVの字の切り込みを入れていきます。

10桜の花が出来上がります

5か所すべてに切り込みを入れると、桜の花ができます。<br />
5か所すべてに切り込みを入れると、桜の花ができます。
桜の花は、飾りたい枚数分、同じように作成します。

11パンに桜の花をつけていきます

パンに少量のマヨネーズをつけ、桜の花をのせます。<br />
パンに少量のマヨネーズをつけ、桜の花をのせます。

12出来上がり

桜の花を作る要領で、花びらも作ってあげると華やかさが増しますよ。
桜の花を作る要領で、花びらも作ってあげると華やかさが増しますよ。

ガイドのワンポイントアドバイス

スライスした断面が丸い魚肉ソーセージは、そのまま使えて便利なサイズですが、ハム、ビアハムなどを使って色合いを変えてあげても綺麗です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます