ソウルメイトと出会えない6つの理由を、スピリチュアル視点で見る!

スピリチュアル視点から見る、ソウルメイトと出会えない6つの理由

スピリチュアル視点から見る、ソウルメイトと出会えない6つの理由

今回のテーマは、スピリチュアル視点から見る「あなたが結婚できていない理由」です。

なぜソウルメイトと出会っていないのか?きっと読者の方も聞きたいような、聞きたくないような……そんなテーマでは?!

もし思い当たることがあれば、そこを気をつけることで、きっと大きくソウルメイトとの出会いが前進していくはずですので、この機会に改めて一緒に考えていきましょう。6つのポイントにまとめたので、順に解説していきます。
   

1.自分自身がブレーキをかけている

内心、失敗を恐れて結婚したくないと思っていませんか?

内心、失敗を恐れて結婚したくないと思っていませんか?

「結婚できないと嘆く人ほど、結婚することに対して慎重になりすぎている、または失敗を恐れすぎている気がします。それによって、相手は完璧でなきゃいけないという気持ちが、つい自分に対してブレーキをかけている状態になっていませんか?」(フクちゃん)

たしかに、既婚者の立場から見れば、より大事なのは結婚してからの生活。だからスタートする前から心配しすぎたり、躊躇しすぎるのでなく、GOサインを出して結婚してから、どう二人で幸せを築いていくかにフォーカスするべきです。

 

2.パ-トナーに対して見返りを求めすぎている

「相手に対して見返りを求めすぎていませんか? 例えば、結婚を逃げ場に考えて、結婚すれば今までの人生すべてがリセットできると思い込んでいないでしょうか? そうなると、どうしても相手を厳しい眼で品定めしてしまい、結果的にうまくいかないものです。
あなたがやるべきことは、相手の良いところを探し出すピュアな気持ちなのです」(フクちゃん)

1と同様、生涯の伴侶を選ぶということに対して、過度な期待や要求が大きすぎれば、本当の意味で自らの覚悟やGOサインが出せない状態になっていくでしょう。

 

3.箇条書きの条件で、理想のパートナーを決めている

「理想の相手を描くことは大事ですが、ソウルメイトとはお互いがサポートしあうために出会うもの。そんな箇条書きを羅列したものを片手にソウルメイトを必死に探しても、結婚生活はうまくいきません」(フクちゃん)

たしかに、結婚のマニュアル本や婚活セミナーなどに、「あなたの理想のパートナーリストを書き出してみましょう」というワークがあります。

もちろん間違いではないのですが、それが年収〇〇以上、学歴は大卒以上、身長〇〇以上など、世間に対する見栄や単なるデータになっていませんか?

 

4.自分のビジョンを忘れてしまっている

自分がどう生きるべきか、どうなりたいか?そのビジョンが決まれば、結婚生活や恋愛の方向性、相手選びのポイントも見えてくるはず

自分がどう生きるべきか、どうなりたいか?そのビジョンが決まれば、結婚生活や恋愛の方向性、相手選びのポイントも見えてくるはず

「そもそも自分の人生においての主役はあなたです。単なる結婚相手ありきで探しまわるのでなく、まず自分がどんな人生を歩みたいのかをもう一度考えてみましょう」(フクちゃん)

そこを忘れてしまうと自分にとってのパートナーの基準がわからずに、せっかく素敵な出会いがあっても気付かずに婚活迷子になってしまうものです。

 

5.過去の別れから、また学べていない

「何度も同じようなタイプの男性と付き合い、ダメ恋愛を繰り返していませんか? もし、そんな傾向があるのであれば、今結婚できないのは、スピリチュアルな視点から見れば、きちんと気付きを学びなさいというメッセージだと受け止めてみましょう」(フクちゃん)

つまり、過去の恋愛や経験を自れがきちんと受け止められていないから、ソウルメイトに出会えないのかもしれません。きっと結婚というステージでは同じ過ちをしないように、過去の恋愛で傷ついた失敗や別れから学ぶまで、タイミングや時期を待たれているのかもしれません。

 

6.スピリチュアルに逃げ込んでいる

「私は今世では結婚しないと決まっている、殺界が明けるまでは絶対に結婚してはいけない、など必要以上にスピリチュアルを言い訳に自ら逃げ込んでいませんか? あなたを知らないスピリチュアルカウンセラーや占い師の言葉を信じて、せっかくのチャンスを逃していませんか? あくまでスピリチュアルとはあなたをより良い方向に導くもの。例えば天気予報で、今日は午後から雨が降るのがわかっていれば、傘を持ってそれ備えればいいだけなのです」(フクちゃん)
 

あなたがソウルメイトと出会える状態になるには?

ソウルメイトに出会える自分になる!

ソウルメイトに出会える自分になる!

今回、フクちゃんとのお話のなかから学ぶべきことをまとめてみました。もしかしたら、あなたがまだ結婚できていない理由がそこにあるかも知れません。

読んでいてお気づきの方もいると思いますが、スピリチュアル視点で考える……といいつつ、どれも当たり前に見えますが、逆にスピリチュアルを軸に考えると納得できる点もあるはず。

ソウルメイトとの出会いは自分がキラキラ輝いている時、つまり自分の魅力が外に出ている状態の時です。なので、ただ必死に相手を探し求めても、自分からそのオーラが出ていなければ引き寄せあう力は弱まっている状態なので、なかなか引き合わせてはくれません。

偽りのない自分を出してこそ共鳴しあう人を引き寄せます。あなたがソウルメイトと出会うためには、その自分の内なる声やメッセージをしっかり受け取ることをお忘れなく!


【関連記事】

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。