Cゾーンとはどこの部分?Cゾーンにおすすめのハイライトカラーは?
Cゾーンとは、眉の下から、目尻、黒目の下を結んだCの形になる部分。こめかみから頬骨にかけて、骨が盛り上がっている場所が目安になります。この部分にハイライトを入れて目元に光を集めると、顔が立体的で引き締まった印象に! 華やかさと小顔が叶うCゾーンのハイライト、ぜひマスターしてみてくださいね。
注意すべきは入れる場所だけでなく、ハイライトの選び方にも。パール配合のハイライトでギラギラと光らせると、昔っぽく野暮ったい印象になってしまいます。肌なじみのいいアイボリーや、色味のあるサーモンピンク、ラベンダーなどのハイライトパウダーがおすすめです。
Cゾーンにはパール感のないハイライトパウダーがおすすめ
Cゾーンにハイライトを入れた状態です。パール感がないタイプのハイライトパウダーなので、肌になじみながらもほんのり目周りが明るくなっています。白く浮きすぎないナチュラルさがポイントなので、お手持ちのファンデーションとの相性なども考えつつハイライトを選んでくださいね。Cゾーン&くぼんだ眉弓骨の目周りもハイライトでふっくら!
加齢によってまぶたがたるみ、眉の下に影ができてしまっています。せっかくのキレイなアイカラーが余計に老けて見えてしまい、もったいない状態…。眉弓骨(びきゅうこつ)と呼ばれる眉山の下の骨が出っ張っている部分=たるみで影になってしまう部分に、ハイライトを入れてみましょう。アイカラーは同じなのに、影の部分に光が当たってふっくら見えて若々しい目元に仕上がります。
Cゾーンと、眉弓骨(びきゅうこつ)にハイライトを入れることで、目元全体が明るく見え、目尻がキュッと上がり、ハリが出ています。また、小顔効果に加え、顔全体にツヤ感が出るため、透明感もアップして若々しい肌に!
【関連記事】