暮らしのエキスパートが、あなたの大掃除をサポート!

今年も残すところあとわずか。年賀状作成にクリスマスなどイベントが目白押しですが、忘れちゃいけないのが“大掃除”。

1年の汚れを落とし、新年を晴れやかに迎えるためにも徹底的に取り組みたいところですが、正直めんどくさい……という人も少なくないのでは? そこで、All Aboutが誇る暮らしのエキスパートたちに、大掃除が捗ること間違い無しのおすすめグッズを教えてもらいました。

今回登場いただくのは、エコグッズ・家事ガイドとして活躍する曽我美穂さんです。


エコグッズ・家事ガイド曽我美穂のおすすめ大掃除グッズ
「100均アイテムで作れるエコ洗剤」

エコグッズ・家事ガイドの曽我美穂さん

エコグッズ・家事ガイドの曽我美穂さん

セスキ炭酸ソーダ、クエン酸は100均でも購入できる優秀なエコ家事アイテム

そのまま粉としても使えるのですが、今回は水、精油を加えたエコ洗剤の作り方をご紹介します。
精油以外は全て100均で購入しました

精油以外は全て100均で購入しました


 

■セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方

電子レンジの扉の手あかも、きれいにとれます

電子レンジの扉の手あかも、きれいにとれます

200mlの水に対し小さじ1/2のセスキ炭酸ソーダ、お好みの精油数滴を加え、スプレーボトルに入れます。

セスキ炭酸ソーダは強いアルカリ性なので、酸性の汚れである油汚れ、皮脂の汚れや血液汚れを落とす力が強いです。

大掃除では、台所のコンロなどの油汚れやフローリングやドアノブの皮脂汚れを落とす時に使いましょう。

 


■クエン酸スプレーの作り方
200mlの水に対し小さじ1弱のクエン酸、お好みの精油数滴を加え、スプレーボトルに入れます。

クエン酸は酸性なので、アルカリ性の水アカやせっけんカス、トイレの汚れ(特に尿の汚れ)などを落とすのに活躍。

大掃除では、トイレやお風呂の掃除、洗面所や台所の蛇口を磨く時に活用しましょう。クエン酸は食品添加物なので安心して使えます。

なお、精油は自宅で普段使いしているお気に入りのものでOKですが、抗菌作用を求めるならティーツリー、消臭ならペパーミントがおすすめです。また、精油は油なので、スプレーする前に振るのをお忘れなく

みなさんも手軽に作れる2種類の良い香りのエコ洗剤で、大掃除を楽しく進めてくださいね!
今回の記事ではティーツリーの精油を加えてみました

今回の記事ではティーツリーの精油を加えてみました



【専門家おすすめの大掃除グッズリンク集】
■時短生活ガイド・ももせいづみ:セルローススポンジは最強の掃除道具!
■節約ガイド・矢野きくの:細かい場所の掃除に効果的! 親方棒
■家事・掃除・子育てガイド藤原千秋:ただのドライシートではないドライシート
■シンプルライフガイド・金子由紀子:大掃除をしながらヘッドセットでおしゃべり!
■一人暮らしガイド・ 河野真希:溜まった汚れに効く! ハンディブラシS
■家事ガイド毎田祥子:“腰にやさしい”スチームクリーナー




【新サービス事前登録のご案内】
あなたの「経験談」を、誰かの役に立ててみませんか?

オールアバウトは今後、「経験談」を売り買いするプラットフォーム「エクシェア」を開設予定です。「夫が不倫→離婚してシングルマザーになった」「実家の空き家を整理した」「自宅をスマートホーム化した」「妻と死別してお一人様になった」「家族で地方に移住した」など、あなたの体験談を登録してみませんか?

あなたの経験が、きっと誰かのチカラになります。副業としても、ぜひお気軽にご参加ください!
登録はこちらから

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。