家事/家事に役立つ便利グッズ

専門家おすすめの大掃除グッズ「無添加ドライシート」

暮らしのエキスパートたちが、大掃除での活躍間違いなしのおすすめグッズをご紹介。今回は家事・掃除・子育てガイドとして活躍中の藤原千秋さんイチオシ、「無添加ドライシート(3M)」です。

執筆者:All About 編集部

暮らしのエキスパートが、あなたの大掃除をサポート!

今年も残すところあとわずか。年賀状作成にクリスマスなどイベントが目白押しですが、忘れちゃいけないのが“大掃除”。

1年の汚れを落とし、新年を晴れやかに迎えるためにも徹底的に取り組みたいところですが、正直めんどくさい……という人も少なくないのでは? そこで、All Aboutが誇る暮らしのエキスパートたちに、大掃除が捗ること間違い無しのおすすめグッズを教えてもらいました。

今回登場いただくのは、家事・掃除・子育てガイドとして活躍する 藤原千秋さんです。


家事・掃除・子育てガイド藤原千秋のおすすめ大掃除グッズ
「ただのドライシートではないドライシート」

家事・掃除・子育てガイド藤原千秋さん

家事・掃除・子育てガイド藤原千秋さん

ふだんの生活ではなかなか触れない場所、掃除しにくい箇所、汚れの多いところを綺麗にしたくなるのが“大掃除”というものだと思いますが、だからこそ掃除道具もまたヒドく汚れてしまいます。なので、“使い捨て”られれば、それに越したことはありません。

今回ご紹介する「無添加ドライシート(3M)」は、一見したところお馴染みの「ドライシート」と同じ様子。ただ、ご家庭のフロアワイパーに装着すれば、通常の床掃除に大活躍。その実力は、使ってみればまあ一目瞭然のスゴさがあります。

くわえて、手にじかに持って、家電、AV機器やPC周り、照明器具の傘、木製などの家具、その他ガラス窓、鏡、サッシなどなど……住まい内部のあらゆる“乾き掃除”(あまり水分を使いたくない部分)全般にも使い回せます。これだけの汎用性というのは、普通の「ドライシート」にはそうそうありません。
使えば違いがわかるドライシート

使えば違いがわかるドライシート


その特殊な超極細繊維が、住まいの各場所で、がっつりホコリや汚れを吸着して真っ黒になります。でも基本「ドライシート」は使い捨てな訳ですから、そこで心置きなく廃棄できるわけです。ノーストレスです。

触ってみると分かりますが、一般的な「ドライシート」と比べて、厚手で、どことなくどっしり、シットリ、でもふわふわしたテクスチャー。にも関わらず、洗剤などで濡れてもいないし、オイルやシリコンが染み込んでいるわけでもありません。だから素手で扱っても手荒れしませんし、冷たくもありません。いわば真冬向け!? と言えるかも。

一袋18枚、使い切る頃には家中ピカピカ間違い無しでしょう。


【専門家おすすめの大掃除グッズリンク集】
■節約ガイド・矢野きくの:細かい場所の掃除に効果的! 親方棒
■時短生活ガイド・ももせいづみ:セルローススポンジは最強の掃除道具!
■シンプルライフガイド・金子由紀子:大掃除をしながらヘッドセットでおしゃべり!
■一人暮らしガイド・ 河野真希:溜まった汚れに効く! ハンディブラシS
■エコグッズ・家事ガイド曽我美穂:100均アイテムで作れるエコ洗剤
■家事ガイド毎田祥子:“腰にやさしい”スチームクリーナー

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気の家事用品をチェック!楽天市場で人気の家事用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます