豪ドル債ファンドの特徴と注意点
オーストラリア・ドル建てだけでなく、ニュージーランド・ドル建てなどの債券も組み入れるタイプもあります。しかし、分散効果は薄いので注意。
オーストラリアは最高の格付けであるAAA(トリプルエー)を持ち、さらに先進国の中でも高金利であることが安定的な人気の理由。政策金利は4.25%(2012年1月現在)と、昨年後半から数回利下げがあったものの魅力的な水準をたもっています。
高い金利収入に加え、オーストラリア・ドル相場の堅調さも人気を後押ししています。日本との金利差から円に対しオーストラリア・ドルが買われやすく、為替差益によるリターンが好成績を実現させてきました。
また、オーストラリアは鉱物資源の輸出国であり、オーストラリア・ドルは資源高の恩恵をうけやすい通貨。中国をはじめとする新興国の需要増大で資源価格が上昇すれば、オーストラリア・ドルにも上昇圧力がかかります。
豪州経済に影響をおよぼす中国の経済動向は常にウオッチ!
ファンドの投資先がほぼオーストラリア一国に集中していることもリスクを高めています。自分で他の先進主要国債券に投資するファンドと組み合わせるなど、リスク分散を心がけましょう。
次のページでは、新興国債券に投資するファンドについて解説します。