LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LANの設定

ファイル共有を実行しよう(Mac編)(2ページ目)

Windowsと同じようにMacでもファイル共有を実行することができる。今回の記事では、Macでファイル共有を実行する際の設定を解説しよう。アクセスは、MacからMac、WindowsからMac、MacからWindowsの3種類を解説する。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

共有に利用するフォルダの作成

共有に利用するフォルダを作成する。既存のフォルダを利用することもできが、その場合は、本ステップをスキップしてよい。

ここでは、デスクトップ上にフォルダを作成してみる。作成したら「名前の変更」でフォルダ名を英数字に直す。2バイト文字の漢字/ひらがなは、トラブルの原因になる。

1.デスクトップ上で右クリックをし、「新規フォルダ」を選択する。
共有に利用するフォルダの作成

共有に利用するフォルダの作成


2.作成したら右クリック→「名前を変更」で半角の英数字/記号のフォルダ名にする。
デスクトップにフォルダを作成undefined名前は英数字/記号にりネームする

デスクトップにフォルダを作成 名前は英数字/記号にりネームする



共有の設定を行う

次に、作成したフォルダを共有できるようにする。

1.「システム環境設定」を選択する。

2.「共有」を選択する。
共有の選択

共有の選択


3.左の欄にある「ファイル共有」にチェックを入れる。
ファイル共有にチェックを入れる

ファイル共有にチェックを入れる


4.「共有フォルダ」欄の下にある「+」ボタンを押す。

以降の操作で、先ほど作成したフォルダを共有できるようにする。
共有に使うフォルダを追加

共有に使うフォルダを追加


5.作成したフォルダを選択し「追加」ボタンを押す。
共有フォルダを表示して追加ボタンを押す

共有フォルダを表示して追加ボタンを押す


6.「共有フォルダ」欄で追加したフォルダを選択し、「ユーザ」欄に「全員」が表示されていることを確認する。

アクセスを許可しているguestユーザは、「全員」に該当するので、アクセスできるユーザとして特にguestを設定する必要はない。
全員の項目に注目undefinedこのようになっていればよい

全員の項目に注目 このようになっていればよい


以上で、アクセスされる側の設定は終了だ。次に、アクセスする側をみていこう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます