20代から「守られて選ばれる女性」を目指しましょう

植草美幸です

アパレル業界出身で、結婚相談所を立ち上げた、All About 恋愛ガイドの植草美幸。成婚率60~80%の実績をもとに、婚活ファッションの指導も行っている。

現役の婚活アドバイザーとして、会員へのファッション指導を行っているAll About 恋愛ガイドの植草美幸です。結婚相談所に駆け込んでくるのは、アラフォー女性がほとんど。なぜ周囲に未婚のいい男がゴロゴロしている20代の時に行動しなかったの? ーーそんな想いから、ガイドは最近、女子大生向けの恋愛セミナーなども行なっています。その講義内容をもとに、20代から取り入れられるモテファッションを指南します。

【INDEX】
「ただのカジュアルは禁止」私服をダメ出し!
仕事帰りのデートの戦略は……?
アクティブデートの戦略は……?
グループデートの戦略は……?
気になる彼との食事デートの戦略は……?
彼ママに会う日の戦略は……?
ヘアスタイルは……?

「ただのカジュアルは禁止」私服をダメ出し!

まずは今回のモデル、女子大生の怜亜ちゃんの私服を見てみましょう。
ビフォー

「ミニスカートとウエストINは合格! でもカジュアルすぎね!!」

「韓国のオルチャンファッションが好きなので、WEGOのTシャツとプリーツスカートに、半端丈の靴下とニューバランスのスニーカーを合わせました!」(怜亜)

せっかくミニスカートなのに、色気ゼロ! いつまでも子どもみたいな服装していても、いいことないわよ。 「いまどき、みんなカジュアル系だからこれが普通!」ですって?

逆に言えば、人より「ちょっと小ギレイ」にするだけで目立てるラッキーな時代ってこと! 普通よりちょっと小ギレイな女の子になれば、床がギトギトのモツ焼き屋やラーメン屋には連れていけないし、夜道を一人で歩かせてはいけない……つまり、自然と大事にされるんです!

そんなちょっとしたコツを知らずに、好き勝手なファッションで世に放たれてしまうなんて悲劇です! さぁ、さっそくシーン別に変身しましょう!


仕事帰りのデートは、色カーデと小物でモテ仕様に!

コーデ1

「アフター5に、通勤着のまま過ごしてはダメ!」ワンピース1万1800円、ジャケット8900円、バッグ8400円、サンダル8500円/すべてMISCH MASCH

通勤ルックは男女両方にウケがいい、清楚な白ワンピースに薄手のジャケットを羽織ったスタイル。髪をセットしない人も多いですよね。

でも、会社帰りのデート、または、憧れの先輩がいるプロジェクトの打ち上げ、合コンなどに誘われていたら、……まさかそのまま行くわけじゃないわよね?
コーデ1アレンジ

「肩がけカーディガンは、かよわくてセクシーな仕草」 カーディガン4600円/MISCH MASCH

会社を出る前の5分で支度できるので、こんなアイテムをプラスしましょう。

まず、お仕事感の強いジャケットは脱いで、明るいマカロンカラーのカーディガンを羽織ります。
コーデ1アレンジ

「バッグの内ポケットに入る小物で印象をチェンジできます」スカーフ3300円/Mew’s REFINED CLOTHES ストライプビッグクリップ1800円/Heartdance 

バッグの中には、リボン型のクリップを忍ばせておいて、鉢上の毛束をサッとまとめてハーフアップにするだけでも華やかさがアップします。バッグも黒じゃ重いので、スカーフをひと巻きするだけで女性らしく見えますよ。そのひと工夫が選ばれる女の違いなんです。


アクティブデートは、ギンガムとショーパンで清潔セクシー!

コーデ5アクティブデート

「ほどよく動きやすく、いつでも可愛くをテーマにコーディネート!」 トップス5900円、キュロット7900円、カゴバッグ5900円、サンダル8500円/すべてLODISPOTTO ハット4900円/UNRELISH イヤリング2800円/MISCH MASCH デニムリボンポニー各900円/Heartdance ※リボン/ガイド私物

夏は、都市型フェスやバーベキュー、スポーツ観戦などのアクティブなシーンに出かけることも多い季節。そんなときに、動きやすさと守ってあげたい可愛さをキープできるコーディネートを提案しましょう。

まずは、なんといっても生足をスラリと出した、ショートパンツです。男性にとって、ショーパンは別格のアイテム。これだけでヒロインになれちゃいます。

そして、トップスの「ネイビー系のギンガムチェック」も鉄板。清潔感があるのにガーリー。男性が苦手な柄物なのに、これだけは子供っぽくもオバサンっぽくもならない、まさに王道柄と言えます。もちろん、形もリボンやウエストマークで可愛くセレクトしましょうね。
コーデ5アクティブデート

「街で履いていたらそんなラクしてちゃダメ! と言いたいところですが、アクティブシーンならよしとしましょう!」

いつでもピンヒールをおすすめしたいところですが、シーンによってはこれくらいのウエッジソールもOK! こちらもギンガムでそろえてみました。


グループデートは、「ひと目で可愛い、守られキャラ」狙い

コーデ2グループデート

「すれ違う誰よりも可愛いコーディネートで、戦略的に勝ちましょう」 ワンピース1万2000円、バッグ5900円、サンダル9900円/LODISPOTTO

若い世代だと、男女混合のグループで、お出かけするシーンも多いはず。目当ての彼がいて戦略的に勝ちたい場合、グループ内の誰よりも女の子らしい服装にすることで、「可愛いキャラ、守られキャラ」の座をゲットしましょう。

パフスリーブに、パステルカラー、ふんわりスカート……かわいいポイントを詰め込んだ、ちょっと乙女すぎるかなと思うくらい可愛いワンピースがオススメ。
コーデ2グループデート

「リボン、リボン、リボン! 男性にもわかりやすく、ひと目で可愛くなりましょう」

このコーディネートには、ウエスト、バッグ、靴に白のリボンがついています。実は男性って、自覚していないだけで、リボンが大好きなんです。理由は、絶対に男性がつけないものだから。清楚でやさしそうで、すぐにほどけそうでどこかセクシーに見える効果も。

コーデ2グループデート傘

「男性にとって、日傘は“やっぱり女の子なんだな~”というプリンセスアイテム!」傘4500円/LODISPOTTO

日中の待ち合わせなら、サッと日傘をさしてみて。待ち合わせ場所で遠くから見ても、守ってあげたい女の子像、そのもの。目当ての彼に気づいたら、大げさに手を振って喜んであげましょう。

繰り返しますが、戦略的にモテるなら、「普通」じゃダメ。人より「ちょっと小ギレイ」「ちょっと可愛く」するだけで目立てるなら、やらないより絶対にやったほうがいいんです!


気になる彼との食事デートは、必殺の「Aライン透けワンピ」を

コーデ3レストランデート

「透けとふんわりで、清楚なボン・キュッ・ボンを作り出すテクニックです」花柄ワンピース1万1800円、リボンモチーフボストンバッグ8400円/ともにMISCH MASCH イヤリング1800円/LODISPOTTO リボンビッグクリップ1800円/Heartdance

恋人未満の彼とふたりっきりでお食事デート……気になる彼に急接近したいときは、「鉄板のモテワンピース」をチョイスしましょう。これには、ちょっとした法則があります。

・シースルータイプの透け素材
……頭でわかっていても、男性は透けた素材を見ると、ドキッとします。もちろん、インナーがついているので透けないんですが、あまりにもなじみがないから、「えっ、どうなってるの?」って思わず見ちゃうんですね。これが恋のチャンスです。

・ウエストが締まり、裾が広がったAラインワンピース
……「ボン・キュッ・ボン」がモテファッションの基本です。ズドンと寸胴のシルエットは禁止して、必ずウエストマークするのを忘れないでください。おなか回りが気になる……という人は、ハイウエスト気味のワンピースなら、むしろ下っ腹もカバーできます。

・ノースリーブ or ふんわりした短めの袖
……二の腕は男性に見せたいパーツ。腕は露出してもイヤらしくみえず健康的ですし、彼の隣を歩いたり座ったりしたときに接近しやすいので、絶対に短めの袖を選びましょう。ふんわりした袖は二の腕の太さやプヨプヨが気になる女性にもオススメです。
コーデ3レストランデート

「女性は輪郭を隠すのが好きですが、男性は断然、サイドアップやハーフアップで、すこしアップにしたほうが好き」

隣から見たときに、ハッとさせるのはこんな角度!

髪を片方に寄せてクリップでとめるだけで、うなじや鎖骨のラインがキレイに見えます。揺れてきらめくイヤリングは、野生の本能で視線を集めてくれるのでとっても効果的です。


彼ママに会う日は、キャピキャピ感と靴のストラップはオフ!

コーデ4ドライブデート

「好感度のプロ、女子アナスタイルは、目上女性に会うときの王道パターンです」 トップス6900円/LODISPOTTO スカート8900円、イヤリング1800円、ワンハンドルバッグ8500円、パンプス(ストラップ付)8900円/すべてMISCH MASCH ヘアチャーム(Heartdance)1400円/Heartdance ※ベルト/ガイド私物

都心住まいで20代だと車を持っていない男性も多いので、「連休は、実家の車を借りて出かけよう」なんてシーンもありますね。そんな予期せぬ、「軽めの彼ママ遭遇パターン」に備えたコーディネートも知っておきましょう。

まず、無駄に彼ママの闘争心をあおる必要はないので、キャピキャピ感はなるべくオフ。

シンプルな白トップスに、落ち着いたピンクのフレアスカートを合わせ、白のリボンベルトでウエストマーク。いわゆる「ビジネス系」とは違う、「女子アナ風」のカッチリ感を演出します。

コーデ4ドライブデート

「ストラップを外せるヒール靴は使い勝手が良いんです」

もう一つ、靴のチョイスにもポイントがあります。もし彼の家に上がる可能性があるなら、手を遣わずにワンステップで履けるパンプスを用意しましょう。

ジタバタ座り込んでパンツ丸見えでストラップを留めている女性なんて目も当てられません! ただし、かかとがパカパカしたり、ヒールがカツンカツンと鳴りやすいのでサイズ選びに注意してください。


すべては「一生大切にされる女性」になるため!

変身!

「20代前半の過ごし方は、一生愛されるためにとっても大事な時期なのよ!」 ガイド:ネックレス1800円/MISCH MASCH ※その他私物

いかがでしたか? 20歳を過ぎたら大人、社会に出たらもっと大人です。流行りを追いかけるだけの自分本位なミーハーファッションはそろそろ卒業しましょう。ファッションでも、「男性に大事にされる女性になる方法」を学んでください。

品のある服をキチンと着ること、
周囲に見られている意識を持つことを、習慣にする。

そして、あなたをいろんな素敵な世界に連れて行ってくれて、あなたのことをいつも心配してくれるーー将来、結婚できる男性と正しい恋愛をしてほしいんです。

男と張り合って、男社会で出世したっていい。でも、そういうところもちゃーんとおさえて将来や人生を考えるのが、本当に賢い女なんですよ。

いくら仕事ができても忘れないでね、恋愛を!

今回のヘアスタイルの作り方「夏のモテヘアスタイル」はこちら>>

◆SHOPLIST
MISCH MASCH http://www.mischmasch.jp/
LODISPOTTO http://www.lodispotto.jp/
UNRELISH http://www.unrelish.jp/
Mew's REFINED CLOTHES http://www.mew-s.jp/
Heartdance http://www.heartdance.jp/

※商品は掲載日現在の取り扱い商品です。問い合わせ時期により、終売・売り切れとなる場合があります。
※記載価格はすべて税抜き表記です。

◆協力
撮影/山口ヒロユキ
ヘアメイク/橋本京子
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。