好印象&結婚できる女性になる、夏ヘアスタイルの工夫って?

コーディネート

モテファッションのコーディネートを指導した『賢く男受け!20代女子のカジュアル可愛いデート服』より。

現役の婚活アドバイザーとして、会員へのファッション指導を行っているAll About 恋愛ガイドの植草美幸です。

前回、「婚活するのはまだ早い」と思っている若い女性に、好印象選ばれるオトナの女性になるための着こなしを指導しました。今回は、ファッションにはつきものの、ヘアスタイルについて指導します。
まず、ロングヘアはモテの王道です。男性はとにかく長い髪が大っ好きなので、モテにおいては女性の武器になりますから、伸ばせるならば伸ばしたほうがいいとガイドは思います。

でも……夏場のロングヘアってとにかく暑い! そして、ジャマなんです!! 当然デート中だってそう! しかも湿気があるとぼさぼさになりやすい!

ボサボサのロングはNG!

ボサボサのロングはNG!

だからと言ってそこら辺の輪ゴムで、おっかさんみたいな「ひっつめ髪」にしていては、自慢の御髪が台無しです!! 

そこで、夏のデート中やお出かけシーンで活用してほしい、ガイドオススメのヘア小物とヘアスタイルを紹介します。


「リボン付きヘアゴム」で、ラーメンデートも可愛く!

そこで! ロッカーやバッグに常備してもらいたいのが、リボン付きのヘアゴムです。
リボンゴム

ピンクリボンポニー 1200円、デニムリボンポニー 各900円/ともにHeartdance

これさえ持っていれば、食事中、髪が邪魔になったとき、片方に束ねてまとめるだけでOK。
ヘアスタイル5プロセス

ブレスのようにつけておけば、必要なときにサッと結べる!

ラーメンやお蕎麦などの麺類を食べるときなど、さりげなくされると男性は胸キュンです。これなら、デートでラーメン屋さんに連れていかれても大丈夫!
ヘアスタイル5

「ラーメン、うどん、お蕎麦も任せておいて!」デニムリボンポニー 各900円/Heartdance トップス5900円、イヤリング1800円/ともにLODISPOTTO

「この私をラーメン屋に連れていくなんて!」とか言っている、婚活アラフォー女性になる前に、ラーメン屋でも可愛くみせちゃう底力を身に着けてくださいね。

何度もいいますが、男性はリボンのモチーフに、女性らしさを感じます。手首にヘアゴムや輪ゴムを巻き付けているとどうしても所帯じみた印象になりますが、リボンをがついていれば、アクセサリー感覚に見えますよ。


「バンスクリップ」で、その場でうなじ見せアップ

そしてもうひとつ、ロングヘアのアレンジで欠かせないのが、「バンスクリップ」です。バネがついていて、ワニの口のようになっているヘアクリップのこと、きっと一つは持っていますよね。
ヘアスタイル6プロセス

「お花のようなフリルがついているので、後ろから見てもエレガント」

髪をひとまとめにしてねじり、クリップを開き、クリップの後ろ足の部分でねじった髪をすくうようにして挟むだけ。
ヘアスタイル6

お花バンス1800円/Heartdance トップス 5900円/LODISPOTTOイ ヤリング1800円/MISCH MASCH
 

「うなじ見せアップヘア」もモテヘアの定番ですし、ロングヘアで見えなかったうなじ部分にこそ色気が宿るのです。ぜひ、バリエに加えておきましょうね。

もっと詳しいバンスクリップの使い方はこちら。技ありヘアアクセで作る!超時短ヘアアレンジ「ねじって留めるだけの超時短サイドアップ」>>

夏のフェスやバーベキュー、スポーツ観戦などのアクティブな場所に出かける際に、サッとまとめてセクシーなうなじをアピールしてみて!


仕事帰りは「リボンクリップ」で、ごまかしハーフアップ

仕事帰りにそのままアフター5に出かけるようでは手抜きがバレバレ! 会社と恋愛、それぞれに合わせたコーディネートをするのがTPOであり、ファッションの基本です。

そこでオススメしたいのが、バッグにリボン付きクリップを入れておき、サッとハーフアップをつくること。
バッグに1つリボンを忍ばせておくこと。

「バッグに1つリボンを忍ばせておくこと!」ストライプビッグクリップ1800円/Heartdance スカーフ3300円/Mew’s REFINED CLOTHES バッグ8400円/MISCH MASCH

おすすめなのはこんなリボンクリップです。
バレッタよりも使いやすくて、髪が多くなるロングヘアでもばっちりとまるキープ力でオススメなのが、このクリップ!

「かわいいリボンに隠れていますが、実はかなり強力なクリップでガイドも愛用しています!」

バレッタよりも使いやすくて、髪が多くなるロングヘアでもばっちりとまるキープ力でオススメなのが、このクリップ!
クリップ

「髪の色に近いネイビーや黒系、何にでも合う白系、ストライプやチェックなどのさわやかな柄ものをもっておくと便利!」黒リボンクリップ 1600円、白リボンクリップ 1300円、ストライプビッグクリップ 1800円/すべてHeartdance

髪の色に近いネイビーや黒系、顔周りを明るくしつつどんな服にでも合いやすい白系、ストライプやチェックなどのさわやかな柄ものをもっておくと便利です。

さて、作り方は簡単。顔周りの髪を薄く残し、耳より上の「ハチマキを巻くライン」より上の毛束をとります。
ヘアスタイル1寄り

はち上の髪をねじってクリップをつけるだけ!

写真のように後ろで毛束をねじったら、クリップを毛束と垂直にさします。髪がとまりにくい人は、アメピンやUピンで補助してください。

ガイドのトレードマークもこの髪型。理由は、女性らしいロングヘアをアピールしつつ、ハーフアップで清潔感を出せるから!
ヘアスタイル1バック

ねじっているので髪のカールが華やかになります。

前から見ても、後ろから見ても、手がこんでみえます。
ヘアスタイル1

サイドの髪がスッキリまとまっているので、清潔感があります。夕方、すこし巻きが取れてしまっていてもトップの髪を挙げれば誤魔化せます! もしくは、ハーフアップにしてから、おろした髪だけ巻き直してもGOOD。

サイドの髪がスッキリまとまっているので、清潔感があります。夕方、すこし巻きが取れてしまっていてもトップの髪を挙げれば誤魔化せます! 時間があればハーフアップにしてから、おろしている髪だけ巻き直してもOK。

まるで会社帰りにドタバタと合コンに駆け付けたようには見えませんよね!

ちなみに、30代中盤以降の場合、トップにボリュームが出るように逆毛を立ててみましょう。やり方はこちら!>>

理由は、髪のボリュームを補い、ダメージを受けやすく、白髪などが目立ちやすいトップの髪をカバーできるから。
ああ

「ガイドのトレードマーク、ふんわりトップのハーフアップ!」リボンクリップ 1300円/Heartdance

逆に、若い女性の場合は、結婚式やお見合いなどのフォーマルな場面ならばいいのですが、かえって老けた印象になる場合もあるので注意してくださいね。


もっと近づきたい彼には「リボンクリップ」でサイドアップ

さて、同じリボンクリップを使ってできるアレンジをもうひとつ! ハーフアップは清潔感や好感度を狙える鉄板ヘアですが、もうすこし親密な彼とのデートでセクシーさも演出したいなら、こんなアレンジはいかが?
ヘアスタイル2

ヘアスタイル2

作り方はこちら。まず、耳より前の顔周りの毛束をつかみ、耳の後ろに引っ張りながら髪をねじります。
ヘアスタイル2プロセス

ヘアスタイル2プロセス

ねじった毛束をリボンクリップですくい上げるようにして、側頭部に留めれば完成。
ヘアスタイル2

ヘアスタイル2サイド

ハーフアップよりもおろしている髪が多いので、よりロングヘアの魅力=女性らしさやセクシーさが際立ちます。毛束の量が少ないので髪が多くても安心です。


「ヘアピアス」で清楚な三つ編みを華やかに

最後に、清楚なまとめ髪を可憐に演出するテクニックです。ガイドのオススメは、ヘアピアスを使ったアレンジ! 
くるくるピン

白リボンバレッタ 1000円、ネイビーヘアピアス(セットで)1400円/ともにHeartdance

ヘアピアスとは、結婚式の二次会などのパーティヘアでは定番のアイテムですが、意外とデイリーに使うこともできるんです。写真下の小さなリボンの背面に渦のような金属がついているのがわかりますか? これがふんわりした髪の表面にくっつくんです。

作り方は、まずサイドで三つ編みを作ります。ひとつずつ編み目をほぐします。
ヘアスタイル3プロセス

「三つ編みがきっちりしすぎていると可愛さが半減。くずれそうな危うさがセクシーなんです!」

ヘアピアスはうずのようになっているので、三つ編みの毛束に巻き付けてからめるだけ。
ヘアスタイル3

白リボンヘアピアス 1400円/Heartdance トップス6900円/LODISPOTTO イヤリング1800円/MISCH MASCH

ロングヘアの三つ編みはまるでラプンツェルみたいでとっても可憐ですよね。彼のママや目上の女性に会うときは、闘争心をあおるようなクルクル&キャピキャピの巻き髪は控えて、こんな清楚なアレンジを楽しんでみて。

ひと手間の差が、愛され度の差になる!

比較するとわかりやすい!

比較するとわかりやすい!印象がこんなにアップ!

いかがでしたか? 『人は見た目が9割』という本がありましたが、その第一印象の7~8割を占める部分のは、ファッションと髪型です。愛される女性になるためのちょっとしたひと手間、試してみてくださいね。


◆モデルが着用している「夏のモテファッション」はこちらへ>>

◆SHOPLIST
Heartdance http://www.heartdance.jp/
MISCH MASCH http://www.mischmasch.jp/
LODISPOTTO http://www.lodispotto.jp/
Mew's REFINED CLOTHES http://www.mew-s.jp/

※商品は掲載日現在の取り扱い商品です。問い合わせ時期により、終売・売り切れとなる場合があります。
※記載価格はすべて税抜き表記です。

◆協力
撮影/山口ヒロユキ
ヘアメイク/橋本京子
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。