PS Vita初のミリオンタイトルはなんとマインクラフト
100万本は、ダウンロード版とパッケージ版合算の数字となります
【関連記事】
ベッドが無いから洞窟の入り口を埋めて朝を待つゲーム(AllAboutゲーム業界ニュース)
PS Vita版のマインクラフトは2014年10月29日の発売。この時はダウンロード版のみの発売で、パッケージ版はそれから5か月ほど遅れて、2015年3月19日でした。パッケージ版の初週販売本数は、4万本弱。当時は100万本なんて気配は全くなかったわけですが、それからゆっくりゆっくりと売れ続け、100万本を達成しています。
このゆっくりとした売れ方の背景には、子ども達の存在がありました。
元々は、コアゲーマーが楽しんでいたインディーゲームだった
恐ろしいまでの中毒性はあるものの、BGMなんかもとても寂しくて、地味と言えばすごく地味なゲームです
初期の頃のマインクラフトを遊んでいたのは、相当に感度の高い、そしてゲームに対して能動的なコアゲーマーの人達です。そのうち、彼らがYouTubeやniconicoなどでゲーム実況動画をアップすることで、日本でも徐々に話題にのぼるようになっていきました。
マインクラフトは日本よりも先に海外で、爆発的なヒットを記録します。そしてその勢いで、PCのみならず、色んなゲームプラットフォームで展開されるようになりました。