ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

これから始める人のためのスプラトゥーン初心者講座(2ページ目)

発売から1年近くが経った今も、ジワジワと売り上げを伸ばしているスプラトゥーン。ジワジワ売れてるということは、初心者の人もジワジワ増えているということでもあります。そんな初心者の方のために、スプラトゥーンで勝てるようになるコツ、初歩の初歩からお話してみたいと思います。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

頼れる塗れるワカバシューター

スプラトゥーンの図

射程の短いシューター、特に弾がばらけるものが初心者には使いやすいことが多いです

じゃあどうしたら、たくさん塗ることができるでしょうか。まず、塗りやすいブキを選びましょう。ゲームを楽しむために、あるいは自分にあったブキを選ぶためにとっかえひっかえ色んなブキを試すことはいいことです。でももし、どのブキだったら初心者でも塗りやすいだろうと思うなら、最初から使える「ワカバシューター」をオススメします。

ワカバシューターは、射程が短く、弾の飛ぶ方向があまり安定せず、連射に優れたブキです。射程が短くて方向も安定しないんじゃ全然ダメじゃん、と思うかもしれませんがそんなことはありません。使ってみれば分かりますが、短い射程で弾がバラバラに飛ぶとどうなるか、目の前がグングン塗られていくことになります。弾がきちんと狙ったところに集中するブキは、塗る時も、敵を撃つときも、狙ったところにしか弾はいきません。連射力があって弾がばらけるブキは、そこそこ適当でも塗れますし、当たります。

また、ワカバシューターには塗ることでゲージを貯めて使えるスペシャルウェポンにバリアがついています。バリアはまさしくバリアでほんの数秒ですが無敵になります。スプラトゥーンではほんの数秒というのは圧倒的と言って差し支えないアドバンテージが得られます。相手はバリアが張られた瞬間、たじろいで逃げ道を探す、そのくらい効果的であり、ピンチの時に取りあえず使えばその場は何とか生き延びられる、そういうスペシャルウェポンです。

倒すより、倒されない

スプラトゥーンの図

狙われてる、と思ったら、無理して撃ち合うことはありません

さあ、ワカバシューターを手に持てば、あなたはそれだけでかなり塗り速度の速いプレイヤーになれます。同じようなプレイをしていれば、ローラーや、チャージャー、あるいは射程の長いシューターに塗り速度で負けることは無いでしょう。一方で、撃ち合いには若干の不利があります。何しろ射程が短いですから、自分の射程外から狙われれば反撃するすべはありません。

じゃあどうしたらいいんでしょう。反撃する必要はないんですね。お話した通り、撃たれたからと言って、必ずしも撃ち返す必要はないのです。塗り速度で優れるあなたは、敵を倒さなければいけない立場にありません。塗りやすいブキを持った時点で、あなたは敵を倒してもいいけど、倒さなくてもいいという優位を得ているのです。

ですから、基本的に敵がいないところを探して塗る、ということができれば勝利に近づきます。重要なことは、どこに敵がいるかいつも気にしながら塗るということです。敵のインクがあるところには敵が潜んでいるかもしれません。角を曲がった死角に隠れているかもしれません。怪しいなと思えば、先に進む前にワカバシューターのサブウェポン、スプラッシュボムを投げて様子を見るのもいいでしょう。

そしてもし、敵がバッと飛び出して来た時には、躊躇なくスペシャルウェポンのバリアを使いましょう、敵がいるか気をつけて進む、近い距離に敵が隠れていたら即座にバリアを張る、これだけであなたの生存率はグッと上昇するでしょう。

そして、生きてさえいれば、あなたはその塗性能で勝利に大きく貢献することができます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます