カラーコーディネート/仕事力を上げるカラーコーディネート術

風水で選んだビジネス小物!持ち物で運気をアップ

風水に基づいたビジネス小物、持っておきたい持ち物とは?風水の指針となる「五行(木・火・土・金・水)」の中で、仕事運の鍵を握るのは、成長や発展をうながす「木」と考えられています。今回はビジネス小物を例に、運をいい方向へと導くポイントをご紹介します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

風水で選んだビジネス小物!持ち物で運気をアップ

風水で選んだビジネス小物!持ち物で運気をアップ

風水で選んだビジネス小物!持ち物で運気をアップ

記事「色を変えて開運!知っておきたい風水の色の基本」でご紹介したように、風水とは、目には見えない「陰陽」のバランスを整え、環境を整える指針を示したもの。自然と調和しながら、無理なく幸せな生活をおくるために、古来からの知恵の積み重ねから生まれました。

風水では、汚れたもの、清潔でない環境、変化がないところには運がないと考えます。まずは、壊れたもの、使っていないもの、嫌な思い出と結びついたものなどを片付けて、清潔な環境を整えましょう。

変化をもたらす指針となる「五行(木・火・土・金・水)」の中で、仕事運の鍵を握るのは、成長や発展をうながす「木」と考えられています。しかし、「木」に偏りすぎるのは考えもの。今回はビジネス小物を例に、「陰陽」や「五行」のバランスを整え、運をいい方向へと導くポイントをご紹介します。
   

情報力を高める「パソコン」

パソコン周りに観葉植物を置いて、「火」と「木」のバランスを整えましょう。

パソコン周りに観葉植物を置いて、「火」と「木」のバランスを整えましょう。

情報の収集や発信に役立つ「パソコン」は、「火」の気を持つと考えられています。一方、メールやインターネットを活用する行為は「木」の象徴であり、仕事上の運を呼び込みます。開運の鍵は、「火」の気をバランスよく制御すること。パソコン周りなど目が届きやすいところに「木」の気を持つ観葉植物を置くと、仕事に必要な向上心を高め、成長や発展をサポートしてくれるでしょう。
 

行動力を活性化する「スマホ」

「スマホ」も「パソコン」と同じように、「木」と「火」のバランスを保つことが、開運の秘訣です。いつも持ち歩くものなので、ケースやカバー、壁紙などに、行動力やコミュニケーションを活性化させる色を取り入れると効果的。

出世したいと願うのならば、「木」の気を持つ「グリーン」がおすすめ。陰陽の「陽」をつかさどる男性は濃いグリーン、「陰」をつかさどる女性はパステルグリーンが好相性です。

人との出会いを呼び込みたいときは、「火」の気をやわらかくした「オレンジ」を取り入れてみましょう。人の感情に変化を与え、縁を整えてくれるでしょう。

人とのコミュニケーションにおいて、強く主張したいときは「赤」を、やわらかな言葉で語りかけたいときは「水色」を取り入れると、気持ちと言動のバランスをとりやすくなるでしょう。

 

時間をつかさどる「腕時計」

腕時計やブレスレットは色づかいやモチーフが、開運の鍵を握ります。

腕時計やブレスレットは色づかいやモチーフが、開運の鍵を握ります。

仕事を円滑に進めるには、時間のマネジメントが大切。特に身につける腕時計に、色を取り入れると効果的です。

規律正しく仕事を進めたいときは、「ネイビー」がおすすめ。しかし、我慢を強いる色でもあるので、浄化作用のある「白」、「火」の気をもつ「赤」「濃いピンク」と組み合わせるとバランスを取りやすくなります。

コツコツとタスクを積み重ねていきたいときは、「ブラウン」がおすすめ。実りを生み出す大地のような力を引き出したいときは、「ベージュ」を組み合わせて、安定感に動きをプラスしたり、「金」の気をもつ「イエロー」を取り入れて、豊かさを呼び込むとよいでしょう。
 

チャンスを呼び込む「ブレスレット」

「ブレスレット」は腕時計とあわせてつけると、チャンスを呼び込む効果があると考えられています。「水」の気をもつ「シルバー」は内に吸収する力が強く、「火」の気をもつ「ゴールド」は外に向かって魅力を放つ力を後押しします。

モチーフも重要な要素のひとつ。出会い全般を引き寄せたいときは「スター」が効果的。恋愛運を上昇させたいときは「ハート」、良縁を呼び込みたいときは「リボン」、実りを引き寄せたいときは「フルーツ」といったモチーフが好相性です。
   

人との縁を運ぶ「名刺入れ」

第一印象を左右する名刺交換の場面。運気のよい名刺入れは自信を与えます。

第一印象を左右する名刺交換の場面。運気のよい名刺入れは自信を与えます。

初対面の人の前で取り出す「名刺入れ」は、人との縁を運びます。グレード感のあるブランドものも効果的ですが、汚れたものやくたびれたものは逆効果。適宜、新しいものに交換して、清潔感を保ちましょう。

相手に自分を強く印象づけたいときは「赤」を、格の高さを醸し出したいときは「クリーム色」を、親しみやすい雰囲気をつくりたいときは「オレンジ」をというように、色づかいを工夫するだけで、第一印象が違ってきます。

しかし、パンパンに張った名刺入れは運気が滞りがち。名刺交換をした日は、速やかに名刺を整理しましょう。
 

運を吸収する「バッグ」

「バッグ」は、運を吸収し、溜めておくことができる優れもの。大きな幸運を引き寄せやすくなると考えられています。しかし、重いバッグは行動力を鈍らせるので、大きすぎるバッグよりも小さめのバッグの方がベター。入れっぱなしにならないように、適宜、中身を整理すると、運がチャンスに変わりやすくなります。

「黒」は欲しい運を取り込みやすい反面、運を溜め込み過ぎるという難点があります。毎日使うよりも、週1回程度にした方が「黒」の効果は倍増します。「ブラウン」や「ベージュ」は、運気を安定させ、自分のベースを整えてくれるでしょう。

ビジネス小物は無難な色を選んでしまいがちですが、変化を楽しむマインドこそが、運を呼び込む秘訣です。同じ色を多用しすぎないよう、常に新鮮な気持ちで快適な環境づくりを行うよう、心がけてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます