パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

15℃、人気パン店365日の姉妹店は総合食品店&カフェ(2ページ目)

代々木八幡の人気ベーカリー「365日」の姉妹店カフェがオープンしました。一流レストラン並みの厨房設備、コーヒーの焙煎機を備え、注文を受けてからつくられるサンドイッチやハンバーガーがオーガニックコーヒーや自然派ワインと共に楽しめます。サンドイッチはテイクアウトも可能。野菜やスイーツ、本や中古レコード、器なども買うことができる、楽しいお店です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

注文を受けてからつくられるサンドイッチ

タコのフリットサンド

タコのフリットサンド

15℃のサンドイッチは注文を受けてから作られます。ソフトであっさりした味わいのパンは、口どけがいいのに料理の水分をしっかりとホールドする力がある。その製法はミキシングがポイントということですが、企業秘密だそう。表面のツヤは「ショソン・オ・ポム」などにパティシエが使う技です。コーヒーで彩色しているのです。
タイプコロンビア

タイプコロンビア

「タコのフリットサンド」はライムを効かせたマダコのから揚げに食欲をそそる濃厚なアイオリソース。サンドイッチながらきちんとした料理を食べている感覚です。そして、ソースはそれだけパンにつけて食べてもおいしいかもと思えるところが、自家製ならではです。キタアカリのフレンチフライに添えられているケチャップも、自家製。
トリッパトマト煮サンド

トリッパトマト煮サンド

「トリッパトマト煮サンド」はスペイン風にチョリソ入り。もちっとしたウォッシュチーズ「タレッジョ」も入っていました。
サンドイッチはほかにも「イワシ」などワインに合わせたくなるラインナップですが、このお店のすっきりとした味わいのコーヒーだったら素晴らしくよく合います。

サンドイッチに比べてハンバーガーのメニューは「てりやきチキンバーガー」「アボカドバーガー」「ダブルバーガー」など一般的なハンバーガーショップのそれですが、バンズはサンドイッチと同じ特製パン、パテもソースも既製品は使わないので、ぜひ味わってみたいところです。

「おいしく食べさせるのはプロとしての正義。いい材料を使うのは愛情です。安心なものをおいしく提供するのがスマートなことだと思うんです」。と杉窪さん。
壁一面の書架。書籍、中古レコード、雑貨も販売する。

壁一面の書架。書籍、中古レコード、雑貨も販売する。

これからは、食にこだわるコンセプトの店がセレクトしたものを食べたい、買いたい、というふうになっていく時代だという杉窪さんが目指すのは、総合店でありながら、やっていることは専門店のレベルであることなのです。
ショウケースではスイーツと青果の販売も。

ショウケースではスイーツと青果の販売も。

コーヒー豆にお菓子にレコード。ギフトにもお洒落。

コーヒー豆にお菓子にレコード。ギフトにもお洒落。

次は杉窪さんのお店の人気の秘密についてさぐります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます