世界遺産/アジアの世界遺産

エフェソス/トルコ(5ページ目)

地中海に点在する古代ローマ遺跡の中でも随一の美しさを誇る古代都市エフェソス。その周辺には「世界の七不思議」に選出されたアルテミス神殿跡や、パワースポットで知られる聖母マリアの家、使徒ヨハネ最期の地・聖ヨハネ教会など数多くの見所が点在する。今回は2015年に世界遺産登録されたばかりのトルコの世界遺産「エフェソス/エフェス」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

エフェソスへの道

セルシウス図書館と、マゼウスとミトリダテスの門

こちらもセルシウス図書館と、マゼウスとミトリダテスの門

■エアー&ツアー情報
トルコには玄関口となる都市がたくさんあるので、訪ねる場所次第でさまざまな空港を選択することができる。一般的には成田や関空から直行便が出ているイスタンブールや、エフェソスに近いイズミール、首都アンカラなどにある空港を利用することが多い。格安航空券で10万円前後から。

ツアーの場合、5~8日ほどかけて世界遺産「イスタンブール歴史地域」や「ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群」「ヒエラポリス - パムッカレ」を一緒に訪ねるものが多い。ものによっては5件以上の世界遺産を巡るものもある。

■周辺の世界遺産
聖母マリアの家

木々に覆われた聖母マリアの家

「エフェソス」の南西50km(直線距離)ほどの位置にギリシアの世界遺産「サモス島のピタゴリオンとヘラ神殿」があり、さらに南西60kmほどに「パトモス島の "神学者" 聖ヨハネ修道院と黙示録の洞窟の歴史地区[コーラ]」がある。「エフェソス」近くのクシャダスなどからサモス島へ、サモス島からパトモス島へ船が出ている。エーゲ海には「ロードス島の中世都市」や「デロス島」といった世界遺産もあるので、島を巡ってギリシアに至るルートもおもしろい。

イスタンブールに入る人は世界遺産「イスタンブール歴史地区」が訪問できるほか、イスタンブールとエフェソスのほぼライン上に「ブルサとジュマルクズック:オスマン帝国発祥の地」「ペルガモンとその重層的な文化的景観」という遺跡がある。また、ペルガモンの北西130kmほどに「トロイの古代遺跡」がある。

 

トルコ初訪問であれば定番の世界遺産「イスタンブール歴史地域」「ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群」「ヒエラポリス - パムッカレ」の3件はやはり見ておきたい。それぞれの世界遺産の詳細は各記事を参照のこと。

エフェソスのベストシーズン

アルカディアン通りから見上げる大劇場

アルカディアン通りから見上げる大劇場

エフェソス近郊の都市イズミールの夏の平均最高気温は33度、平均最低気温は22度、冬の平均最高気温は12度、平均最低気温は6度。季節は東京と同じで、1年を通じて東京よりほんの少し暖かい。

降水量は日本と反対で、冬に多く夏に少ない。雨は11~2月がピークとなるが、月に100mmを超えるのは12月と1月くらいで、日本の夏ほど雨は多くない(東京は8か月で100mmを超える)。

夏はカラッとしていて過ごしやすいため、イズミール周辺は夏のリゾートとして人気が高い。このため7~8月にハイシーズンを迎え、多くの観光客でにぎわっている。

世界遺産基本データ&リンク

セルシウス図書館

セルシウス図書館。ファサードしかないのにどうしてこうも美しいのか?

女神ニケ像

女神ニケ像。ナイキのロゴであるスウッシュは、ニケの翼がモチーフといわれる

【世界遺産基本データ】
登録名称:エフェソス
Ephesus
国名:トルコ共和国
登録年と登録基準:2015年、文化遺産(iii)(iv)(vi)

【関連記事】
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます