一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

インテリア実例:DIYと雑貨彩る、カフェ風な暮らし(4ページ目)

大好きなものばかりに囲まれたカフェ風インテリアのワンルームに暮らす一人暮らし女性を取材してきました。モノは決して少なくないけれども、生活を感じさせない収納スタイルもお見せします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


視界に入ったときに楽しいものばかりにしておきたい

「持ち物は決して少なくない」というさちさん。でも、部屋は決してごちゃごちゃして見えません。その秘訣をお伺いすると「楽することでしょうか」。
一人暮らしのインテリア

(左上)キッチンの様子。余計なものは一切出ていない。見せたくないものは全部収納の中へ (右)常備食材などが収納された棚。炊飯器などは見せたくないので、布をかけて (左下)この中にはジャガイモや玉ねぎ。可愛い袋に入れて、目に入らないように

この素敵な部屋からは決してそうとは見えませんが、かなりの面倒くさがりだと言います。「収納の扉を開けて、手前のモノをどかして、さらに置くにあるモノを取って、元に戻すということができないんです。だから、使うものをさっと取れるように工夫しています」と言います。例えば、奥にあるモノも引き出せるように箱に入れて置く。そうすれば、さっと引っ張りだすだけで、奥のものも無理なく取り出すことができ、スペースの無駄もありません。
一人暮らしのインテリア

ジブリが好きなさちさん。部屋のあちこちにトトロやジブリに関わるものがたくさんある。レトロな雑貨とともに並んでいるせいか、子どもっぽくなりすぎない

「視界に入って、楽しいものばかりにしたいんです。でも、面倒な収納は嫌。だから、どうしたら簡単に隠せるかということをよく考えています」。オープンな棚や籠には布をかけることで、目に触れさせたくないものは隠しながらも、欲しいときに欲しいものをさっと取り出すことができる。さちさんの部屋をよく見ると、そんな工夫がいっぱい見つかります。

さちさんの"好き"が詰まったブログ『おぼえがき』

一人暮らしのインテリア

忙しい中でも、毎日の暮らしにちょっとずつ自分で手を入れることで楽しくなれることが伝わってくるブログです

さちさんが運営するブログが『おぼえがき』。インテリアブログを見るのが好きで、その憧れをきっかけに始めたものだそうです。

大好きなインテリアのことを中心に、一人暮らしの日々が柔らかな文章と温かな写真とともに掲載されています。一人暮らしを楽しむヒントが見つかるかもしれません。

 

【関連記事・まとめ】
インテリアコーディネートの基本
個性満開! 一人暮らしの素敵インテリア実例10選
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます