想像のキャパシティを超える「暴走ちゃん」
――まずは2月11日の2公演『ギュウ農フェス~Road to 栃木!~激音コケラオトシ4マン~ギュウ農危機一髪~』、『ギュウ農フェス Road to 栃木!!~爆音キックオフ~ギュウ農怒りの鉄拳~』ですね。「会場は去年10月にもやった新木場ファーストリング。あの中央にリングがあって天井が高い、小屋の持ってるオーラがすごく好きなんですよね」
――普段はプロレスの会場で、日本だとデスマッチの聖地みたいな場所ですからね。
「前回が途中で音響トラブルが起きてご迷惑おかけした部分があったので、今回は採算度外視でデカいスピーカーとマイクを持ち込むんで、気兼ねなく好きに使ってほしいです!」
「ギュウ農フェス アイドル大戦争」(2015年10月3日新木場ファーストリング)よりおやすみホログラム
――360度全方位に魅せるパフォーマンスも楽しみです。そして今回の目玉はアイドルイベント初出演となる逆輸入型パフォーマンス集団「革命アイドル暴走ちゃん」ですね!
「ヨーロッパやオーストラリアなどの海外公演で喝采を浴びた、ヲタ芸が打たれる中で水や豆腐やワカメが降り注ぐパフォーマンス‥‥ってもともと大坪さんが僕に紹介したんじゃないですか!」
――まあそうなんですけど(笑)。暴走ちゃんが公演中のBGMに電撃ネットワークの曲を使ってるという縁もあって、ギュウゾウさんに見てもらったらもう大好きになっちゃって。
「本当にこれはアイドルファン、ヲタの人に見て欲しい! 今回のブッキングはBELLRING少女ハートプロデューサーの田中さんが『面白いことやりたいんですよね~、最近対バン相手が固まってきちゃって』って言ってたの聞いてピーンと来たんですよ。それで田中さんに『暴走ちゃんどうですか?』と聞いたら、知ってたみたいですごく楽しみにしてるみたいです」
革命アイドル暴走ちゃん:2013年に旗揚げ。主宰・二階堂瞳子によるアイドル・アニメ・アングラなどの日本のカルチャーを闇鍋式にぶちまけて薄めないパフォーマンス集団。これまでにスイス・オランダ・ドイツ・オーストリア・オーストラリアで公演を行い、昨年オーストラリアで行われた「OzAsia Festival」ではメインビジュアルに使われるまでに。またgoogle androidのTVCMにも起用されるなど国内外で評価を上げつつある。
Miss Revolutionary Idol Berserker / Noise and Darkness
――ベルハーのヲタちゃんがどう反応するか楽しみです。普段は日本だと小劇場の枠のお客さんしか来ないので、アイドルヲタにぶつけた時にどういう化学反応が起きるか想像つかないんですよね。
「主宰の二階堂瞳子さんには30分お渡しして『何やってもいいです』って言ってます。僕もわくわくしてますよ! あの集団はぼくの想像のキャパシティを超えてますもん。もう二階堂瞳子と暴走ちゃんって絶対この先有名になると思ってるんですよ。将来振り返った時に『ギュウ農フェスに出てた』っていうのが1ページになればいいな~。この後、日本では今のところ今年公演予定ない(6月にヨーロッパ公演が決定)んですから絶対お得ですよ!」