ミュージカル/ミュージカル・スペシャルインタビュー

Star Talk Vol.33 森公美子、愛される理由(2ページ目)

14年に日本初演、連日満員の大ヒットとなったミュージカル『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』。初演に引き続き、今年の再演でヒロイン・デロリスを演じるのが森公美子さんです。笑いと涙の傑作にぴったりの配役ですが、30年がかりで初の主役に辿り着いたご本人にとってはとても感慨深いお役だそう。感動ポイントをうかがいました!*観劇レポートを掲載しました*

松島 まり乃

執筆者:松島 まり乃

ミュージカルガイド

コミカルな中にも様々な角度から「心に刺さってくる」日本版『天使にラブ・ソングを~』

『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』写真提供:東宝演劇部

『天使にラブ・ソングを~シスター・アクト~』写真提供:東宝演劇部

「この作品には、「求められることによって人は成長するのかもしれない」とか、「愛があれば人は自分を犠牲にもできる」とか、「物事には偶然ということはなくて、意味があって人はそこにいるのだ」といったいろんなテーマがちりばめられていまして、稽古しているうちにみんな感極まって泣き出したりしていました。すごくいいカンパニーだなあって、その時しみじみ思いましたね。さきほどお話ししたクライマックスでも、例えば先だっての来日版の『天使に~』では、比較的さくさく進行していて、私は泣いたけどふと周りを見回したらその時は誰も泣いていませんでした。日本版の演出家・山田和也さんが日本のお客様に感情移入しやすいよう、いかにこの部分をぐっと掘り下げていらっしゃったかを感じましたね」

――そのクライマックスシーンのみならず、例えば宮澤エマさん扮する自分に自信のない修道女が歌を通して変わってゆくシーンなども見どころですよね。

「自分の生き方を見出すシーンですよね。私変わるわ、と人間が一つ成長するシーン。エマの歌がまたほんと素晴らしいんですよ! デロリスの幼馴染の警官エディの、俺は変わりたいと歌って最後には結局警官にぱっと戻ってしまうナンバーも味がありますし。デロリスも、自分には野心があるけど、その一方で求められるところに行きたい、という葛藤を歌ったナンバーがありますし、そういういろんなテーマが盛り込まれている作品なんです。

前回の公演では、幸せってなんだっけなとか、つらい思いを抱えている方が御覧になって、すごく元気をもらえたというお声をたくさんいただきました。私もその実感はものすごくあったので、今回も御覧いただく方の心に刺さるものがあるといいなと思っています。観る方の立場によって感情が動くところは違うかもしれないけれど、本当にいい場面がたくさんある作品です」

――例えば、デロリスの「キャリア」をとるか「仲間」をとるか、という選択はワークライフバランスで悩んでいる女性にとって身近に感じられるかもしれませんね。

「人と人との関係性の中で育まれる愛のお話しかもしれませんね。成功したいという夢はなかなか捨てることができないけれど、彼女の場合、シスターたちとの触れ合いの中で、葛藤しながらも次第に彼女たちとの友愛が欠かせないものになっていく。そして一つの決心に変わっていくんです」

――今回、再演にあたってご自身の中でテーマにされていることはありますか?

「もう一度ゼロから……というか、台本を読み直して作っていきたいですね。今回は新しく蘭寿とむさんやギャングの親分役で石川禅さん、オハラ神父役に今井清隆さんが入られて、新しい息吹を与えてくれるので、きっと新しい気づきがあると思うし、ここを大事に歌いたいという部分も出てくると思います」
笑いが絶えず、和やかに進行した製作発表記者会見。(C)Marino Matsushima

笑いが絶えず、和やかに進行した製作発表記者会見。(C)Marino Matsushima

――ギャングの親分との関係性は、大澄賢也さんと石川さん、どちらが親分役かで変わってくるでしょうか?

「基本的には無いでしょう。でも、前回は大澄さんが「ヘイ、ベイビー」という感じでキスしたり触ってきたりしてきたけど、もう一人の親分役・吉原(光夫)さんはそこまで触ってこなかったかな。関係性は変わらないけど、冷酷さの表現が違うという感じでした。これから稽古に入るので、そこも含めて今回の舞台がどうなるか、とても楽しみです」

*次頁からは森公美子さんの「これまで」を伺います。歌に興味を抱いたきっかけは、なんとハワイで潜り込んだあの歌手のディナー・ショーだとか!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます