和風イタリアン

相性抜群!昆布茶とクリームチーズのハート型パイ

クリームチーズの中からほのかに昆布茶と紫蘇の風味が漂い生ハムのうまみがあと引くハートのパイです。

青木 敦子

執筆者:青木 敦子

調味料ガイド

相性抜群!昆布茶とクリームチーズのハート型パイ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツパイ

おいしく焼くためのポイント

パイシートは、室温に戻して柔らかくなったらすぐに伸ばしておきます。
クリームチーズも室温において滑らかになるまでよく混ぜ合わせ、クリーム状になってから塗るのがポイントです。
生ハム、くるみ、パプリカ、紫蘇など細かく刻んだものは、クリームチーズに押し込むように、軽く抑えると失敗することなく巻くことができます。
両端から力を入れずに軽く巻き、1センチ幅に切った後に、形を整えながら並べる時に
ハートの下の尖がった部分にしっかり折り目を付けて角をしっかり作るのがポイントです。
オーブンはしっかり温まってから加えるように注意しましょう。

昆布茶とクリームチーズのパイの材料(2人分)

材料
冷凍パイシート1枚
生ハム25g
くるみ5g
パプリカ(赤・黄)各1/8個
しそ5g
クリームチーズ50g
昆布茶小さじ1/2杯

昆布茶とクリームチーズのパイの作り方・手順

作り方

1

生ハム、くるみ、パプリカ、しそは細かく刻みます。<br />
生ハム、くるみ、パプリカ、しそは細かく刻みます。

2

冷凍パイシートを麺棒で伸ばします。<br />
15&times;20センチ程度に伸ばします。<br />
冷凍パイシートを麺棒で伸ばします。
15×20センチ程度に伸ばします。

3

ボウルにクリームチーズ、昆布茶を加えて混ぜ合わせます。
ボウルにクリームチーズ、昆布茶を加えて混ぜ合わせます。

4

冷凍パイシートの表面に3)を塗ります。
冷凍パイシートの表面に3)を塗ります。

5

4)の上に、生ハム、くるみ、パプリカ、しそをまんべんなく散らし、上から軽く押さえつけます。
4)の上に、生ハム、くるみ、パプリカ、しそをまんべんなく散らし、上から軽く押さえつけます。

6

5)を両端から中央まで丸め、1センチ幅に切ります。<br />
5)を両端から中央まで丸め、1センチ幅に切ります。

7

天板にクッキングシートを敷き、切り口を上にして並べ、ハートの形になるように形を整えます。<br />
180度のオーブンで20~25分焼きます。<br />
天板にクッキングシートを敷き、切り口を上にして並べ、ハートの形になるように形を整えます。
180度のオーブンで20~25分焼きます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます