コーヒー&オムライスの店 喫茶YOU

osusume

昭和の喫茶店を彷彿とさせる

創業40年。昭和の喫茶店のようなたたずまいは創業当時そのままです。入るとすぐ歌舞伎俳優たちの色紙が飾ってあります。

ここで人気のメニューは「オムライス」。たまごで包み込んでいるわけではなく、1センチはあろうかと思うような厚くてふわふわとろとろのたまごがケチャップライスの上に乗っています。独自の濃度に調整したホイップクリームがふわとろの秘密だそうです。福神漬けがついているのがまた昭和の人間としては泣けるところです。

 

osusume1

分厚い卵がケチャップライスに良く合う

全席喫煙席なので、タバコが苦手な人にはつらい場合もありますが、オムライスもコーヒーもとてもいい味でした。コーヒーには甘みのないクリームがそえられています。

オムライス、サンドイッチ、ナポリタン、カレーライスは持ち帰りも可能なので、予約(ただし、土日祝日は予約不可)をしておき幕間に取りに来て、また客席に戻ってもいいですね。歌舞伎座内で食べるならサンドイッチがおすすめ。得意のふわふわたまごがたっぷり入っていてやさしい味です。

店主の松嶋さんにお話を伺いました。

「染五郎さんはオムライスを出前で注文されることが多いですよ。お店に来るのはご家族と一緒の時。そんなときは飲み物をよく注文されています」

ご家族が美味しそうにオムライスを食べているところをニコニコと楽しそうに見ている染五郎の姿が目に浮かびますね。

■主なメニュー
ランチセット(11:00~15:00 食事とドリンク付き)1100円
食事
オムライス・ナポリタン・野菜カレー・カルボナーラ・煮込みハンバーグ・コンビネーションサラダ
ミックスサンド・野菜サンド・オムレツサンド・ハムサンド・卵サンド・ツナサンド・チーズトースト
ドリンク
コーヒー・紅茶(アイスも可)・昆布茶・ジンジャーエール・生ビール小


<コーヒー&オムライスの店 喫茶YOU>
住所:東京都中央区銀座4-13-17高野ビル1F2F
電話:03-6226-0482
営業:年中無休

最後は歌舞伎そばをご紹介します。