故・市川團十郎も愛した「銀の塔」

osusume5

グツグツ音を立てて土鍋がやってくる

昭和30年創業で、メニューはシチューとグラタンのみ。シチューにグラタンというと若者向けのように思われるかもしれませんが、副菜は和の味わい、そしてよく煮込んであるお肉は、お箸でほっこり崩れます。

デミグラスソースは3日間かけて作られ、火を入れては寝かせ、アクを丁寧にとりのぞいているため、ビーフシチューでもくどくなく、お年寄りでも胃もたれすることなく食べられます。実際、お年寄りのお客様が多くいます。ひと皿毎土鍋で供せられるので、ゆっくり食べても冷めてしまうこともありません。

お昼どきは開店後すぐに満員になるので、予約がおすすめです。また、予約をしておけば歌舞伎の幕間に食べることも可能です。

このお店は故・市川團十郎も愛したお店で、白血病の闘病中に病院から出前を頼み、退院したあとにはお店にお礼の挨拶に見えたそうです。ゆっくりと一口ずつ味わいつつ、いただいたのでしょうね。

多くの歌舞伎俳優たちに人気の店ですが、楽屋に運ぶ時も土鍋で持ち込まれるので、アツアツを味わえるというのも人気の秘密かもしれませんね。

■メニュー
シチュー(ミックス/ビーフ/野菜(小鉢3品、お漬物、ごはん付き)2600円
グラタン(小鉢3品、お漬物、ご飯付き)1900円
シチュー・グラタン・ミニセット(小鉢3品、お漬物、ご飯付き)3800円
タンシチューは各メニュー1000円プラス。

<銀の塔>
住所:中央区銀座4-13-17高野ビル3F
電話:03-3543-0075
時間:11:30~21:00

次はふわとろオムライスで有名なYOUをご紹介します。