世界遺産/ヨーロッパの世界遺産

ローマ歴史地区/イタリア・バチカン(3ページ目)

地中海沿岸部をグルリと征服して空前の大帝国を築いたローマ帝国。首都ローマは世界でもっとも豊かな都市となり、コロッセオ、パンテオン、カラカラ浴場といった奇跡的な建物が次々と建設された。それから千年以上を経た15~16世紀にはルネサンスの中心となり、芸術の都として蘇る。今回はイタリア/バチカン共通の世界遺産「ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

ローマ歴史地区の7大名所 1. アウレリアヌスの城壁

アウレリアヌスの城壁

ローマ歴史地区を取り囲むアウレリアヌスの城壁。3世紀頃からゲルマン人の侵入が相次ぎ、ローマ防衛のためにアウレリアヌスが建設した

世界遺産「ローマ歴史地区、教皇領とサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂」はアウレリアヌスの城壁の内側の歴史地区に、バチカン市国の飛び地であるふたつのバシリカと(後述)、城壁外にあるサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂を構成資産として1980年に登録された。1990年にはこれを拡大し、サンタンジェロ城などを含むテベレ川の北東、バチカン市国側に登録範囲を広げている。登録範囲には数多くの名所が含まれているが、以降では世界遺産の構成資産の中から7大名所と称して見逃せないポイントを紹介しよう。

ティブルティーナ門

既存の水道橋を利用して設置されたティブルティーナ門

まずはローマ歴史地区を囲うアウレリアヌスの城壁だ。もともとローマはテベレ川沿岸に造られた城郭都市。紀元前6~前4世紀頃に造られた城壁が全長11kmのセルウィウスの城壁で、アウレリアヌスが271~275年にその外側に築いたのがアウレリアヌスの城壁だ。

高さ8m・厚さ3.5m、全長約20km、約20の門があり、30mごとに塔が設置されている。ミケランジェロが改修したピア門やポポロ門、水道橋を利用したマッジョーレ門やティブルティーナ門、アッピア街道の出入り口となったサン・セバスティアーノ門やラテラノ門など、見所は数多い。

 

ローマ歴史地区の7大名所 2. フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノ。左の三本柱がウェスパシアヌスとティトゥス神殿、後ろのドーム建築がサンティ・ルカ・エ・マルティーナ教会(フォロ・ロマーノ外)、その手前がセプティミウス・セウェルスの凱旋門、右がサトゥルヌス神殿

フォロ・ロマーノはラテン語でフォルム・ロマヌム、つまりローマのフォルムのこと。フォルムはギリシアのアゴラと同じで広場や集会所を表している。人々は都市ごとに設置されたフォルムに集って政治・裁判・経済活動などを行った。

クリア・ユリア

右の四角い建物が、共和政時代に絶大な権勢を誇った元老院の議事堂クリア・ユリア

フォロ・ロマーノには神殿や凱旋門・議事堂など多数の建物が建設されたが、首都が遷された4世紀以降急速に衰退し、西ローマ帝国滅亡後は打ち捨てられて土の中に埋もれてしまった。

共和政ローマの政治の中心となった元老院の議事堂クリア・ユリア、円柱廊が美しいアントニヌス・ピウスとファウスティナ神殿、コンスタンティヌス帝が完成させた公会堂マクセンティウスのバシリカをはじめ、30近い建物跡が残されている。

 

ローマ歴史地区の7大名所 3. コロッセオ

コロッセオ内部

コロッセオ内部。中央部分がアリーナで、木製の床が設置されていたが、現在は猛獣の檻や剣闘士の控え室が剥き出しになっている。伝説によると、かつてはここに水を張って海戦を行うこともできたという

コロッセオ回廊部

コロッセオ回廊部。柱の一本一本、石の一つひとつがとにかく巨大

コロッセオの正式名称はフラヴィウス劇場で、ローマ時代に100以上建設された円形闘技場の中でも最大を誇る。皇帝ヴェスパシアヌスが70年に起工したもので、80年に完成した。楕円は長径188m・短径156m、周囲527m、高さは約50mにもなり、最大収容人数約5万人を誇る。

現在残っているのは石組みとローマン・コンクリート製の土台部分のみだが、ローマ時代には中央のアリーナに木製の床が設けられており、その上で剣闘士や猛獣の戦いが繰り広げられた。

 

コロッセオの脇に立つコンスタンティヌスの凱旋門は、コンスタンティヌスがもうひとりの皇帝マクセンティウスを破り、帝国を統一したことを記念して建てたもの。凱旋門を彩る精緻な彫刻やレリーフは、マルクス・アウレリウス・アントニヌスの凱旋門をはじめさまざまな建物から移転されたものだ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます