スメハラ対策のボディケアが当たり前に

不快なニオイをふりまいてしまう“スメルハラスメント”。セクハラやモラハラなどと同じように社会的な問題として取り上げられるようになりました。そこで、以前から男性のボディケアとして、高い消臭・殺菌機能を謳ったアイテムに注目が集まっています。

中でも好調なのがロート製薬の「デ・オウ」。シャンプーやボディ用クレンジングとラインナップが豊富なところに加わったのが、こちらの「デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム」。特に汗や臭いがこもりがちなワキのニオイをケアするジェルタイプの制汗剤です。

プルンとしたジェルで、速乾性と密着性に優れています。また、2つの殺菌成分と、制汗成分を配合しており、さらに“ニオイベール効果”で、加齢臭対策もできるもの。ワキだけでなく、首や耳の後ろへの使用が効果的です。
デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム(医薬部外品)

デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム(医薬部外品)


デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム(医薬部外品)
ワキなど体毛の密集した場所でもピタリと留まって塗れるジェルタイプは男性ならではの使い勝手をわかっています。50g オープン価格


無理なエクササイズより効果的なギア

見事な肉体美を誇るクリスティアーノ・ロナウドのCMでもお馴染みとなったMTGの「シックスパッド」。開発の段階から協力してるということでも話題となりました。1日1回、23分のトレーニングプログラムで、筋肉を刺激してくれるというもの。

効果が大きいことはわかっていたものの、ピリピリとした痛みを伴うため、今まで使われなかった20Hzという周波数をあえて採用。それを使用したのが自信の表れでしょう、MTG独自の研究と技術により痛みを軽減することに成功したそう。

使い勝手は非常によく、使用感もガマンできない程ではありません。たしかに、強弱を選べば、男女や年齢を限定せず幅広く使えるはず。実際、ガイドも使用してみましたが、一定ではない刺激が加えられるので、筋肉が慣れてしまうということもなさそう。また、使用時にわざわざジェルなどを塗る必要もないので、やりたいと思ったときにすぐ始められるのが便利です。

シックスパッド

シックスパッド

左:腹筋専用のアブスフィット。2万3800円
右:腕や太ももなどに使えるボディフィット。17800円


次のページでは、香水のトレンドを振り返りましょう。