子育て/ママ友・パパ友

仲良くなりたいママ友、気を使わせずに誘うには?(2ページ目)

この人ともう少し話してみたいな、と、気になるママ友。仲良くなれるかも?とは思うものの、なかなか近づくきっかけがつかめない……。そんな時、どんなふうに声を掛けますか?相手に気を使わせない誘い方で、サラリと声をかけてみましょう。

福田 由紀子

執筆者:福田 由紀子

臨床心理士/メンタルケア・子育てガイド


「○日、空いてますか?」はNG

ママ友とお茶

話してみたら、案外気が合った!ということも多いもの

参観日や保護者会で、顔見知りにはなった。挨拶もするようになった。それからもう一歩踏み込んで仲良くなりたい、一度ゆっくり話してみたい、といった時に、いきなり「○日、空いてますか?」と声をかける人がいます。でも、これはNGです。

私も時々、そうやって声をかけられることがありますが、答えに困るのですよね。空いていなければ「その日は都合悪いけど、どうして?」と聞けるけれど、空いていると答えたら断りにくくなるし、よく知らない人ですから「マルチ?宗教?」といった警戒も頭の隅をよぎります。「その日、何かあるの?」というように、こちらの都合を答えるのは保留にして、先に理由を聞くようにしていますが、うっすらとストレスを感じます。


相手が断りやすい誘い方を心がける

「その日は空いている」と答えた後で用件を知らされると、気が進まなくても断りにくいものです。ですから「ランチに誘いたいんだけど、○日は空いてる?」というふうに、こちらの気持ちを先に伝えましょう。「その日はダメなんだよね」という答えが返ってくるかもしれませんが、それはそれ。都合が悪いんだなと思うと、誘ったこちらも傷つかなくてすみます。

もし相手にも仲良くなりたい気持ちがあるのであれば、「代わりに、○日はどう?」とか「しばらく忙しくて無理なんだけど、また声かけてもらえる?」といった言葉が返ってくるかもしれませんね。ただ断られただけ、という場合でも、タイミングが合わなかったんだな、と、あれこれ考えず「じゃあ、また誘うね」と、サラリと流しましょう。

断られ上手は、相手に気を使わせません。相手の気持ちを勝手に想像して一喜一憂しないことは、風通しのいい人間関係の基本です。


関連記事

気が進まないママ友からの誘い、上手に断る方法は?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます