じわじわ人気沸騰中!金泉焼

金泉焼

じわじわ人気!金泉焼


有馬温泉で最近人気があるお土産といえば…きんせん堂の金泉焼で、現地ではもちろん、有名ネットショッピングサイトの和菓子ランキングでも上位の常連となっています。

これは餅菓子なので、モチモチの食感。みたらし団子を彷彿させるかのような、甘めの醤油味のお餅には、中にあんこも入っています。この甘じょっぱい醤油と甘すぎないあんことのバランスが絶妙で、サイズも小ぶりなため、食べ出すとつい1つが2つ、3つと食べ進んでしまいます。

常温でももちろんいいのですが、家で電子レンジで温めてもおいしさが増しました。


<DATA>
きんせん堂
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町266−2
・電話番号:0120-375-475
・営業時間:10時~18時
・公式HP:http://kinsenyaki.net/tenpo/index.html


有馬山椒を使った有馬山椒パンが大人気!


山椒パン

有馬山椒をピリッ効かせたパンは意外な組み合わせ…クセになります。


有馬温泉周辺で生産される山椒は「有馬山椒」と言われ、香りの強さと山椒ならではのピリッと感が強いことが特徴です。

神戸電鉄「有馬温泉駅」から歩いて5分ほどのところにある、パンド坊は、地元の方に多く支持され、とても人気がるパン屋さんなのですが、ここに、有馬山椒を使ったパンが売られていて、これが午後には連日完売するほど大人気!

ハード系のパンの中には黒胡椒がたっぷり、中には山椒の佃煮が入っていて、山椒の辛味と独特な食感が病みつきになりました。

山椒佃煮

山椒の佃煮もご飯がすすむおいしさ!


山椒の佃煮といえば、室町時代後期創業の老舗店、川上商店のものは有馬温泉の旅館でも、あちこちで使われていることもあり人気です。


<DATA>
パンド坊
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町835
・電話番号:078-904-0555
・営業時間:9時~売り切れまで
・定休日:火曜日

次のページでは美肌になれる?と評判のコスメなどご紹介します。