札幌の観光・旅行/札幌の観光スポット

札幌でウェスタン気分!乗馬体験で北海道の自然を満喫(3ページ目)

札幌郊外、八剣山の麓にあるワイルドムスタングスでは、初心者の方でもホーストレッキングを楽しむことができます。今回は乗馬で健康を増進する「ホースセラピー」や冬の雪上ホーストレッキングにも触れながら、北海道の大自然を馬で行くアウトドア・アクティビティーに皆さんをご案内します。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド


紅葉の八剣山山麓を馬でお散歩

走って、止まって、曲がって……。自動車教習所を思い出すアリーナ内の訓練を終えて「仮免許」をいただき、いよいよお待ちかね、八剣山山麓トレイルロードでの「路上教習」となりました。

時、晩秋といえども紅葉はまだまだ盛りの北海道。前日の雨も上がり、かなり肌寒いもののキーンと澄み切った空気の中、4名のカウボーイ達は山に向かって馬を進めて行きます。
undefinedundefined

紅葉の中を馬でお散歩  


ポンコ、ポンコ、ポンコ……

ケチャップ君が歩む心地よい振動がサドルを通して体に伝わってきます。馬上から赤、黄、アンバーに彩られた紅葉を眺めつつ、時々大きく深呼吸。冷気とともに山から降りてくるエネルギーを吸い込めば、体中の細胞がリフレッシュしていくようじ感じられます。なるほど、これぞアイカさんが取り組むホースセラピーの効果なんだと、一人納得。
undefinedundefined

馬上で大きく深呼吸し、エネルギーを吸い込む

「さて、慣れてきた所で、少し馬を走らせてみましょうか?」とヴィンスさん。スピードを上げる先頭の馬に続いて、ケチャップ君もダッシュします。

先ほど受けたレクチャーはどこへやら、サドルにしがみついて必死で後を追う筆者。一方アウトドアはオールマイティーというアイカさんは歓声を上げながら悠々と乗りこなし、カメラに向かってポーズをとる余裕も。さすが、ホースセラピーまで視野に入れたライダーは違いますね。
undefinedundefined

馬上から、はいポーズ!

少し走っては、また歩き、夢中で先頭のリーダー馬について行きながら、ふと気がつけばケチャップ君と人馬一体になった自分を発見。乗せてもらうのでなく乗りこなすでもない、馬と融合して一緒に4本の足で歩き、走るという状態です。

ふと気がつけば、馬の息と自分の呼吸がいっしょになり、馬の鼓動と自分の脈拍がシンクロしているという不思議な感覚が……

今まで知らなかったホースライディングの魅力を、この時初めて体感することができました。
undefinedundefined

馬と一体になって疾走・・・

undefinedundefined

その時、馬とシンクロする不思議な感覚が・・・


冬こそ本番!雪上ホーストレッキング

なお、こちらワイルドムスタングスでのホーストレッキングは冬でも楽しむことができます。

「暑いのが苦手な馬にとって、むしろ冬こそが乗馬のベストシーズンなんですよ」と主張するヴィンスさん。特に雪上なら落馬しても雪がクッションとなるので、恐怖心なしに思い切って馬と走ることができるというメリットもあるとのこと。

パウダースノーの中、雪けむりをあげながら雪原を疾走する醍醐味……これはもはや西部劇の上を行っており、スキーやスノーボードに負けない北海道ならではのウィンタースポーツと言うことができるでしょう。
undefinedundefined

雪上のカウボーイたち


ホーストレッキング関連記事

「北海道のアウトドア 十勝のホーストレッキング」 
              http://allabout.co.jp/gm/gc/443976/

ワイルドムスタングス DATA
住所    札幌市南区砥山114
TEL    011-596-5040011-596-5040
料金    40分コース5000円
60分コース7500円
80分コース1万円
オフィシャルサイト    http://www.2002nit.com/wm/

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます