分譲マンションレポート/田中和彦の分譲マンションレポート

【取材レポート】ザ・パークハウス 京都鴨川御所東(3ページ目)

「西日本最高価格7億円超 鴨川に面したマンション供給は11年ぶり 」とのニュースで話題となった「パークハウス 京都鴨川御所東」。そのモデルルームにお邪魔しました。高額であることが注目されていますが、注目すべきはそれだけではありませんでした!

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

現代アートのあるマンション

いろいろな物事が人の手を離れて機械やパソコンに取って代わられているなか、21世紀は「デザインとアートの世紀」となる。な~んて、軽々しく書きましたが、様々な分野において、デザインやアートの要素が取り入れられ進化を遂げているのは確かなように思えます。そんな時代の流れをしっかりと捉えた「ザ・パークハウス 京都鴨川御所東」。なんと、共用部には現代アートが設えられており、その作品をレジデンスギャラリーの中で見ることができます。
ザ・パークハウス京都鴨川御所東,7億,マンション,鴨川

白子 勝之 作  title「untitled」

ザ・パークハウス京都鴨川御所東,7億,マンション,鴨川

田嶋 悦子 作  title:「Flowers」

ザ・パークハウス京都鴨川御所東,7億,マンション,鴨川

樂 雅臣 作 title「輪廻 奏」

私自身は現代アートに明るくありませんが、アートギャラリーの目利きによるチョイスは、とても存在感のあるものでした。竣工後は、これ以外の4つの作品も含めた7人の芸術家による現代アートが共用部を飾ることになります。

高級ホテルのロビー等には必ず絵画や置物等のアート作品があります。マンション広告で「ホテルライクなエントランス」といった表現を見ることがよくありますが、枕詞的に「ホテルライク」というと安っぽく感じますが、こちらの「ザ・パークレジデンス 京都鴨川御所東」では本当にホテルのような心地よい空間を再現しようと試みている、そんな意気込みが伝わってきます。

「ホテルライク」と書きましたがこちらのマンションは(当然ながら!?)コンシェルジュ付き。週7日8時~18時が予定されています。モニターホンや宅配ロッカーではなく、コンシェルジュが居住者・訪問者の受付対応や宅配便の一時預かりをしてくれます。英会話対応も可能。まさに「ホテルライク」といえましょう。

鴨川沿いの大文字の見える部屋が7億円超!そんなステレオタイプな広告コピーだけで「自分には関係ない」として検討対象から外すには勿体ない物件です。将来的には「京都の欲しい物件ベスト××」なんてランキングに入るように思える高級物件。鴨川沿いの東向き住戸、低層階なら1億円台からあります。コンパクトなタイプなら1億円を切る住戸も予定されています。7億円に手が届かなくても、このランドマークとなることが約束されたマンションには手が届く、可能性有り。一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

【公式】ザ・パークレジデンス 京都鴨川御所東
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます