化粧品・コスメ/化粧品・コスメ関連情報

化粧品の使用期限と捨て時のアイテム別見極め方……知らないと危険!

アイシャドウ、ハイライトなど、いつ買ったか思い出せないような古い化粧品が、ドレッサーやポーチの中に眠っていませんか? あまり気にしない人も多いのでは? 役目を終えた化粧品は捨て時をしっかり見極めて、潔く処分することも大切です。気になる化粧品の使用期限、捨て時の目安や見極め方をアイテム別にお伝えします。

城後 紗織

執筆者:城後 紗織

化粧品・時短美容ガイド

アイシャドウなど、化粧品の使用期限はある?

アイシャドウなど、化粧品の使用期限はある? 気にしないでOK?

アイシャドウなど、化粧品の使用期限はある? 気にしないでOK?


「まだ使えるかも」と思って、つい手元に置いてしまいがちな化粧品。しかし開封して長い間使っていない化粧品は、保存状態によっては品質が低下している可能性も。そのまま肌にのせると肌トラブルにもつながる危険もあるのです。
 
<目次>
 

化粧品の使用期限は未開封で3年が目安

食品の賞味期限ほど知られてはいませんが、実は化粧品にも使用期限があります。薬事法において“製造又は輸入後適切な保存条件のもとで3年以内に性状及び品質が変化するおそれのある化粧品”は使用期限を明記することが義務づけられているのです。

裏を返せば、使用期限の明記されていない化粧品は3年間は変質しないように作られているということですが、これはあくまで、未開封で正しく保管されていた場合の話。一度開封して空気に触れると酸化や蒸発が進むほか、直射日光が当たる場所や温度変化の激しい場所に置いてあると、品質が著しく低下することも。異変を感じた場合は、潔く処分することが肝心です。

それでは、具体的にどのように捨て時を見極めたら良いのか、アイテム別にご紹介しましょう。
 

1.スキンケア化粧品の使用期限:開封後は最長で約1年

化粧品の消費期限

使用前に状態をしっかりチェック

開封後の消費期限は最長で約1年。なるべく鮮度の良い状態で、1シーズンを目安に使い切るのがおすすめです。

変色、異臭、分離、濁りなどがないかチェックして、異常があれば使用を中止しましょう。品質には問題なさそうだけれど使用を迷う場合は、二の腕の内側でパッチテストをし、肌の状態を見て判断するのも一つの方法です。
 

2.日焼け止めの使用期限:1シーズンで使い切るのが望ましい

車の中やビーチなど、温度変化の激しい場所や直射日光の下に置かれることが多い日焼け止め。開封後、早い段階から劣化が進んでいることもあります。

SPF値通りの効果をしっかり発揮させるためには、1シーズンのうちに使い切るか処分して、翌シーズンへの持ちこしは避けるのが無難です。
 

3.ファンデーションの使用期限:パウダー、リキッドともに状態を見極めて

開封後1年程度は品質的に問題はないものの、状態をよく見極めて。パウダーファンデーションは表面が皮脂で固まったら劣化のサイン。リキッドファンデーションは分離したり、沈殿物や悪臭があったら使用をやめて処分することをおすすめします。
 

4.アイシャドウ・チークの使用期限:表面が固まったら劣化のサイン

化粧品の消費期限

パウダーよりクリームの方が劣化しやすい

減りが遅いため、つい長期保管しがちなアイシャドウやチークですが、古くなると発色が悪くなったり、ラメやパールの輝きが落ちてきて美しい仕上がりにはなりにくいもの。

粉ものなら1~2年、練り状のものは1年程度で使い切るのが理想的です。特に練りものは劣化が早いため、表面が固形化したりひび割れたりしたら、潔く処分しましょう。
 

5.口紅・グロスの使用期限:雑菌が繁殖して異臭や変色も

直接唇に触れるものだけに、口紅やグロスの消費期限は気になるところ。通常の保管状態であれば消費期限の目安は約1年ですが、食べ物や唾液が付着して雑菌が繁殖しやすいので、しっかり状態をチェックして。変色や異臭がみられたら、無理に使うのは避けましょう。
 

化粧品を保存する時に注意したいことは?

お気に入りの化粧品を長持ちさせるため、普段から次のような点に気をつけましょう。

・化粧品を使った後は、容器の口元をティッシュなどできちんと拭き取り、必ずキャップをしっかり閉める。

・直射日光のあたる場所、高温多湿の場所、温度変化の激しい場所を避け、常温で保管する。冷蔵庫での保管も、頻繁な出し入れによる温度変化で変質してしまう可能性があるため、実は望ましくありません。

・スキンケアクリームやジェルは清潔なスパチュラで取り出す。メイクスポンジやブラシ、チップといったツールも清潔に保つよう心がける。メイク道具の正しいお手入れ方法についてはこちらの記事も参考にして下さい。

品質面はもちろんのこと、化粧品にはシーズンごとに色や質感の流行があります。手持ちの化粧品を見直して常に“旬”の化粧品を使うことは、美人度アップにもつながりますよ。

【関連記事】
  • 化粧品のお掃除方法! メイク道具の正しいお手入れ術
  • メイクブラシの洗い方・乾かし方・洗う頻度は?正しく洗っていい肌に
  • メイクスポンジの洗い方・乾かし方・頻度は?正しい化粧品お手入れ法
  • 時間にゆとり誕生!朝の時短スキンケア&メイクテク
  • スキンケアはどこにお金をかける?デパコスとプチプラの使い分け
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のコスメを見るAmazon で化粧品・コスメを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます